今回は、マツダCX5の冷却水漏れの修理をしました。
10万キロ超えたあたりからチョコチョコ入庫が増えてきました
ギッシリ詰まったエンジンは手が入りにくくてツライけど、機械感が満載で好きです。
冷却水はウォーターポンプからEGRクーラーへ繋がる配管から漏れていました。
配管の途中にある樹脂製のエルボー配管が劣化で冷却水漏れを起こしていました。
インマニの奥側に回り込んでいるので、エンジンの熱にやられたんかな?
新品は金属製の対策品に変更されていたので、メーカー側は把握しているようです。
それにしても、少し考えたら分かる気もするけどなぁ。
コスト削減もエエけど、大事なとこはオーバースペック気味にやっといた方がエエんと違うかなぁ。
マツダCX5冷却水漏れ 対策品交換 EGRクーラー | メカニックてっちゃんのひとり言 (ag-free.com)