旅行から帰ってきてやっと記事が投稿できます…笑


お待たせしました!

これからXperiaZ5compactのレビューをどんどんやって行きたいと思います!!





今回はXperiaZ5compactを購入して1週間、
使ってみて良いところ、悪いところをまとめてみましたのでぜひ参考にしてください!







○良いところ
・動作が早い!(XperiaZ1fと比べて)
・指紋認証がスゴく便利!
・カメラアプリが最高!
・USBに防水カバーが無くなって、外す手間が無くなった!
・そんなに熱くならない!
・電池持ちがとても良い!

✕悪いところ
・指紋認証の成功率がまずまず
・音量ボタンの位置
・不具合がある(発売から間もないから?)





1週間使ってみて気づいた事はこんなところでしょうか。
その中から少しピックアップしてご紹介します!








まず良いところの「熱」について。
まぁ確かに温かいですが、普通は「熱っ!!」って感じではないです。

充電している時は結構熱いですね。
充電しながらゲームなどは少し注意が必要かも。

しかし爆熱というワケでもないので、バリバリ使わない人なら大丈夫でしょう。
(バリバリ使う僕が使っても大丈夫なので笑)








次に悪いところの音量ボタンの位置。



コレは片手持ちだと慣れが必要です。

結構下の方に位置しているので、押すにはちょっと一苦労です笑

先ほども言ったように、やはり慣れですね。慣れるまでの辛抱です!







そして良いところにも悪いところにも入っている「指紋認証」です。




この指紋認証、厄介者ですね…

指が乾いていて、キレイなら全く問題なく使えます。とっても便利です!

乾いていてキレイなら!!笑





手汗やお風呂、キッチンなどで手が濡れているときに指紋認証をしようとすると全然ダメです。

(指紋認証を失敗してPINコードを入力するよう指示される画面です…何回見たことか…笑)



手汗をよくかく僕は大変です。
拭いても拭いてもダメです。


対処法は、一度水で手を濡らし乾いた手ならスムーズに指紋認証できました。

しかしいちいちそんな事できないし…
ソフトウェアの更新などでは改善できるものなのでしょうか…


僕の指紋認証成功率は70%というところでしょうか。
まずまずですよね…正常にできればとっても便利なのですが…

(追記:何回か試しているとスムーズになるようになりましたが、僕が思うに複数の指紋を登録しているために、センサーがどの指の指紋かを判断するのに時間がかかり、失敗を繰り返しているように感じます。もしかすると、ソフトウェアの更新で改善されるかもしれません!あくまで推測です。)







最後に不具合について。
ネットに報告されている不具合のほとんどは僕の端末では確認されず、正常に動いていました。

しかしちょうど1週間経った昨日、
突然スピーカーから音が出なくなりました笑

画面をオフにしてもダメで、結局電源を切ることに。
再起動後は正常になりました。

スピーカーから音が出なくなるという不具合はネットで見たことなかったので正直驚きました。
改善されることを期待しています。








以上、1週間使ってみてのレポート、まとめでした!


一言で言うとサイコーです。はい笑
動きもサクサクで、カメラアプリは充実しているし、指紋認証もあり使いやすい!!

ただ指紋認証の精度の低さがネックです。
精度が上がれば本当に神機種と言えるでしょう…。





次回からは指紋認証の設定の仕方や、ウィンドウ付きカバーなどをレビューしていきたいと思います!



では次回の更新をお楽しみに~♪