仕事のやり方 フォーマット | 人生エンジョイ日記

人生エンジョイ日記

やりたいこととか生活のことを綴っていきます。

仕事のやり方って皆さんどうなんでしょう?

 

やり方ってひとつじゃあないと思のみにいうんですが。

 

今日、後輩に

 

「 提案書ってどう描くんですか? 」

 

と質問されました。

 

私は、提案は、提案をする方に

 

「 私は、あなたの困っていることをこんな風に解決します。 」 って書くものと思っています。

→ちがうぞこらーという方、すいません。

 

私は、純粋にそのことを伝えたのですが、

その後輩は、

「 フォーマットがないとかけません。 」

という形で返答してきました。

 

もう一人の後輩は、

「 提案書に正解はない 」って感じでさとしてましたが。

 

その後、私の先輩と軽く飲みに行った時の話。

 

「 それは、失敗させるんだよ 」 と、一言。

 

えっ、だって失敗したら、こちらも後始末大変なんですけどと思ったところ、

 

「 失敗を予測して、大きくならないようにフォローするんだよ 」とのこと。

 

なるほど、と思いつつ、できるんかなーという不安でいっぱいでしたが、

今の若い子は、失敗してもわからないから一回軽い失敗させて

どう出るか判断しろとのこと。

 

その上で、使える、使えないを判断して、次の仕事をやりやすいように

仕向けてけば、おのずと仕事覚えてもらえるよー。とのことでした。

 

はぁー、難しいけど、守破離でやってみっか!