仕事のやり方って皆さんどうなんでしょう?
やり方ってひとつじゃあないと思のみにいうんですが。
今日、後輩に
「 提案書ってどう描くんですか? 」
と質問されました。
私は、提案は、提案をする方に
「 私は、あなたの困っていることをこんな風に解決します。 」 って書くものと思っています。
→ちがうぞこらーという方、すいません。
私は、純粋にそのことを伝えたのですが、
その後輩は、
「 フォーマットがないとかけません。 」
という形で返答してきました。
もう一人の後輩は、
「 提案書に正解はない 」って感じでさとしてましたが。
その後、私の先輩と軽く飲みに行った時の話。
「 それは、失敗させるんだよ 」 と、一言。
えっ、だって失敗したら、こちらも後始末大変なんですけどと思ったところ、
「 失敗を予測して、大きくならないようにフォローするんだよ 」とのこと。
なるほど、と思いつつ、できるんかなーという不安でいっぱいでしたが、
今の若い子は、失敗してもわからないから一回軽い失敗させて
どう出るか判断しろとのこと。
その上で、使える、使えないを判断して、次の仕事をやりやすいように
仕向けてけば、おのずと仕事覚えてもらえるよー。とのことでした。
はぁー、難しいけど、守破離でやってみっか!