今回は、いよいよハイカムと4スロを組みます!
組付けルカムは
【TOMEI】
■ポンカム
http://www.tomei-p.co.jp/_2003web-catalogue/087_cam_BP-ZE.html
そして、
【TEC-ART’S】
■4連スロットルインテークマニKIT
(S-KIT)
http://www.tecarts.com/roadster/index.html
削り出しインマニですので
同調もしっかりとれますし
調整もラクラクです
AE101スロットルを使用しますので
もちろんファンネルは、
大容量カールファンネル
迫力満点
しかも中高回転時のエンジンフィーリングが抜群です!
そして、
ダイレクトイグニションKITも組付けちゃいます!
どうですか!
いい感じでしょ!!
近々、TECのオリジナルパーツにUPしますね!!
さて!!
組付け完了~!!
ファンネル側にはキャニスターと
ラジエターサブタンクが
設置されているのですが
ちょっと邪魔なので、EXマニ側に移動しました
ちなみにサブタンクはハチロク用をチョイス
熱対策も遮熱板を製作してあげてしっかり対策!!
なぜ、キャニスターとサブタンクを
どうして移動したかというと
ロードスターはエンジンルーム内が
異常なほど熱くなります。。。
ほんと、異常なほどです。。。
吸気温を確認するととんでもないことに
なってますよ
ということで
フレッシュエアダクトを製作~
供給!
リップのダクトからと
フェンダー裏はこんな感じ!
そしてエンジンルームへ!
このとき注意したいのが、ダクトに網を
付けないとゴミが半端ないですよ~
更に、ちょっと見た目は悪くなっちゃうかもし
れないけど。。。
電動ファンからの熱い空気がインテークに
これで、完璧でしょ!!
さて、
それでは、
セッティングしましょう!!
今回は、MOTEC M4
ここで、エンジンスペックのおさらい~
■ノーマルエンジンオーバーホ-ル(スタンダードピストン)
■クランク先端加工(高回転対応)
■4連スロットル(AE101スロットル)
■ダイレクトイグニション
■TOMEIポンカム
■藤壺EXマニ&マフラー
■SARD触媒
■MOTEC M4
■ブラックオルタネータ
■ATSカーボンクラッチ
■進化剤
前回、ノーマルの状態で
■馬力:146.5ps
■トルク:18.5kgm
と、特に特別なチューニングは
施しておりません。
はたして今回は何馬力になるのでしょうか!
そして、フィーリングは!!
でました~!!
■馬力170.4ps
■トルク19.3kgm
しかも、前回のグラフと比較してみると
全体的にパワーが向上してますよ!
低中回転域もほぼノーマルとかわらず
5000回転~がきれいに伸びてます!
強化バルブスプリングやソリットリフター
にしたらもっと良くなるだろうね!
あと、NBみたいに可変とか付いていたら
もっともっと面白いかもね~
でも、NAでポンカム&4スロで
これだけ変わればOKでしょう
これは乗りやすいですよ~!!
さ~~~て
さっそく走りに行っちゃおぉ~~~~