高速で通信ができる5Gという通信形態がこれから広まってくる。これまでよりも100倍以上の速度で通信ができるようになる。


しかし、電波を障害物に当たると弱くなる。

家の中で電波が伝わりにくいという経験をした方も多いと思う。

建物内でも高速通信速度をするために、窓ガラスに工夫をする企業がある。


日本の窓ガラスは、断熱性や遮熱性(しゃねつせい)を高めるために窓ガラスに金属膜がコーティングされている。これが電波を跳ね返してしまう。そこで、金属膜に後から微細加工をして、5Gの電波だけが通り抜けるようにした。



『参考資料』


https://www.google.co.jp/amp/s/www.watch.impress.co.jp/docs/news/1302/615/amp.index.html