ひさぼやき | Palchim

Palchim

ブログの説明を入力します。

ネタはあるんだけどさ…
ほら、写真撮らないとネタにならないでしょう?
人前で無邪気に撮影しまくるナウいヤングじゃないしさ…


イコール、ネタ無し。

{6F732C77-87C7-4292-B599-3A153E317902:01}
とりあえずお父さんタオルを撮影しました(笑)
自分もSoftBank使ってますがお父さんは今の時代に完全に定着してますね。
お父さんといったら?→SoftBank!ってな時代なのかな?





テキトーにボヤいて寝ようと思います。

またまた仕事の話になるのですが…
今、一緒に仕事をしているYさんの件でボヤくぜ!
の前に前提として私とYさんは同じ会社ではないので…客先に詰めて仕事をしているだけの関係。
だけの関係と言っても歳も近く仲良くなり飲んだりする仲になりましたけどね。

まずYさん、仕事の技量はまずまず。
得手不得手もあり自分と五分の技量と言いたいところですがYさんの方が上手でしょう。
何より実質の評価よりも客先の評価がモノを言うので99%の人が批判しても1%の客に好評であれば全て覆る世界です。

そんな事はどうでもいいのです。
Yさんは今月でこの業界から足を洗い転職するとのこと。
何でも所属している会社が不景気だからと言って収入をガッツリ減らされて転職せざるを得なくなったとか。
妻子の事もあり家庭を持つ以上は確実な道を選択するしかないのでしょうけどね。

しかし、ここでボヤき炸裂。
自分の客から貰える単価はBクラスですがYさんはAクラスの単価を貰っている!
この単価は所属している会社を通して給与として貰える訳ですがどう考えても所属している会社がブラックだ。

私はその知識と技量を捨ててしまうのが勿体無く思う。
所属する会社を変えても実際天引きは酷いモノでぶっちゃけ会社を変えてこの業界に留まるのは無意味ですけどね。
私は個人事業主になることを強くオススメする…と言うかしているのですが。
Yさんの場合だと個人でやるなら月に70万は稼げると思う。
今は手取り20数万?これは無い。

と、実際こんなワークスタイルをオススメするもののやはり家庭を持ってしまっている以上、地に足の着いた道を選ぶのが良策なのかも知れない。
だがしかし家庭を持ってしまっているからこそ個人でやって食いっぱぐれないように頑張れるとも思うのですが。

もったいない、実にもったいない。
私は納得出来ません。

道を選択するのは本人次第であり横やりを入れすぎるのも野暮だけど…。
しかし幾通りの道があることを前以て知らなかったらしく環境による無知がその選択を早まらせたとも言える。

本当に色んな面から見ても枯らすには惜しい人材だなぁ。