仲良くしてもらってる田舎のおじいさんとうなぎ食べに | 先のことはわからない

先のことはわからない

主人が病気で亡くなって7年 一人暮らしです
今の所健康で パートで働く所があり 今が一番幸せかも

 

 

 

こんばんは

 

数日前から約束していました 仲良くしてもらってる田舎のおじいさんと 

 

うなぎ食べに行きましょうと 好き嫌い多い私ですけど うなぎは好きです

 

約2時間おじいさんの自慢の車でドライブしながら

 

三重県まで うなぎを食べに行きました とっても有名な所だそうです 「うなぎの初音」

 

日曜日ということもあるけど 時間待ち 1時間ちょっと入るまでかかりました

 

整理券もらって 自分の番号が店のおもてに表示されるまで

 

大きな駐車場の車の中で待っていました

 

車の中シート倒して すぐ寝息が聞こえてきて すぐ寝られる人でした まあ5分位


 

 

 

  

 

3880円 昼の食事では豪華です

 

こんな高いものご馳走になって 感謝です

 

おごってもらってばかりで 申し訳ないです  

 

私何も返せなくて いいのかな

 

何回もこんな高い物をというと 「もう値段の事はいわんかていいから」

 

私も値段の事ばかり ひつこかったけど 

 

ほんと ここのうなぎ美味しかった 今までで一番です

 

そんなたびたび うなぎを食べてなかったけど 

 

家族で食事に来たら おおきな出費ですけど 家族連れも多く みなさん金持ちにみえました

 

つまようじ 山椒 メニュー表はテーブルには置きませんと注意書きが

 

そんな風にシステムを変えてしまった迷惑動画の影響がありました

 

田舎のおじいさんは2年前に奥さん亡くして 寂しい 寂しいという

 

なんでそんな 寂しいのか? 一人時間を楽しんだらいいのにと私なら思うのですが 

 

家にいて 会話がなくても そばにだれかがいてくれるのがいいそうで 

 

「それで どうしたいの」て聞いたら 奥さんとまた暮らしたいと どうにもならないこと言って…… 

 

私と1週間のうち 数日間でも家に一緒にいてほしいって思っているような口ぶりで 

 

田舎なんで近所の目も怖いって言ってました

 

財産狙いの女確定の目でみられるはずです またいい年して何してるとか

 

そんな金持ちでもないです たぶん この歳でも働いての給料と年金で少し潤っているのではと?

 

一方でおじいさんはこの女でいいのかなって 葛藤があると感じましたけど

 

この推理合ってるかどうか?

 

あいにく 希望には今はそえる考え全くなしです

 

とにかく 将来大きな病気になったとき 認知症になってしまったら 先の事を心配ばかりのひと

 

そんな マイナスなことばかり思っても仕方ないのにと思うのですが 

 

まあ 性格なんでしょうけど

 

私とは たまーに会って ドライブして食事をする

 

それでいいのであったら お誘いにのりますけど それ以上のことはなしで

 

田舎のおじいさんに 「気使わへん人やわー」  これってホメ言葉かどうか 

 

 

車乗せてもらっていて 前の車と車間距離 私ならもっととるのに 

 

ブレーキも短い距離で強めでかけるので怖いと思う事があります 言わないけど

 

もうあまり時間がないというか いつまで元気でいられるか わからない74歳です

 

それなりに 顔もおじいさん顔に見えます 一緒にいてたら 夫婦にみえるはず

 

実は夫婦じゃないんですよって

 

帰りに道の駅でコーヒーを飲んで 帰ってきました 

 

うなぎの後はコーヒー飲みたかったです

 

紙コップコーヒが450円ってタカい そんなもの 私払ってないけど

 

たまには私からラインか電話してやと言われて 電話はめんどくさいです

 

 

今日1週間ぶりに仕事に行きました

 

久々に行くので 昨日は目覚ましかけて 少し緊張してました

 

2.3か月前に 何人も新しく入ってきたスタッフ

 

だいたい皆さんそこそこ年齢いってる人ばかりです

 

中には 40代の人もいましたが

 

職場でこの人嫌いだわーと思いたくないので 

 

同じフロアーになったとき 私からなんでもないことを 一言二言喋りかけてます

 

私もこの歳でやっと悟ったのです

 

  

 

 

親し込めて話しかけたら  相手の方も機嫌よう返してくれて 

 

仕事がしやすくなりました

 

 

 

クリックお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村