今日から暫く写真は京都です。


金曜日の夜は最初に食事に行こうと思っていた友人に、リスケを依頼され、その後に、別の友人とブッキング、でも、ご家族がコロナに罹患との事でドタキャン。結果、同僚とご飯を食べて帰りました。でも、とても楽しく過ごせたので、それはそれで良かったです。


最近の私は、去る者は追わず、来る者は拒まず。という心持ちでいます。昔から人間関係には散々悩まされてきて、そんな中で辿りついたのがこれで、ご縁が有ればまた何処かで繋がる事があるだろうから、と。


そういえば、夫ともそんな感じな時期がありました。メールの返信が切れて、音沙汰が無くなり、もう縁は切れた?と、思った時も。でも、今こうして夫婦になっていて、ご縁とは不思議な物です。


昨日会ったお友達。本当に仲の良い、頻繁に会っていて、旅行にも一緒に行く仲でしたが、最後2年半程前に、プツリと連絡が来なくなりました。どうしたのかな?とは、思いましたが、私が返信を待つ順番だったので、待っている間に離婚し、再婚をした感じ。先日ひょっこりメールが来て、以前の携帯が突然壊れ、連絡先が全て無くなったそうで、ずっと連絡出来なかったんだそうです。確かに今の時代、LINEを使うと、住所も電話番号も控えてないかも。たまたま古いメールの整理をしていたら、私のアドレスが出てきて、まだメールが使えると良いな〜と、思いながら書いてくれたのでした。


そして、昨日改めてLINEを登録すると、私の携帯には過去のやり取りとかも全て表示されて、そのまま使えるのに、彼女の方は、新規のお友達扱い。本当にこれってどうなってるのでしょう?


そんな彼女が、あなたの事だから、きっとご縁があれば〜なんて、思ってるだろうなーって、思ってたと言われ、さすが良く分かってらっしゃる。と言うことで、延々とお喋りをして、この2年半のブランクを埋めたのでした。