今日は久しぶりに平日休みでした。なかなか重い腰をあげられなくて、後回しにしていた自動車の住所切り替えに行く事にしました。

住民票が必要と書いてあったので、それは用意していざ陸運局へ。人がいっぱいで驚き。何分にも人生初体験なので、何が何だかさっぱり分からず、総合案内所みたいなところも無くて、最初から半泣きでした。


何とか書類を揃えて窓口に出すと、私の場合、車庫の位置は変わらず、使用者の住所が変わる事になるのですが、その場合は再度車庫証明の取り直しが必要と言われて、あえなく退散する事に。今度は仕方なく地元の警察署へ行って、車庫証明の住所変更をしたいと行ったら、再度審査が必要になるので申請書を出すように言われて、もう疲れきってしまいました。


今までディーラー任せで、全く未知の世界で、最低限の知識しか無かった私は色々と唖然とする事ばかり。再度申請の為にお休みをとることになりそうです。


結局、車の保有者が、車の保管場所は変わらず、同じアパートの隣の部屋に引っ越しても、車庫証明は再度取り直す必要があるのだそう。本当に非合理過ぎてびっくり。しかも窓口の対応が塩対応で、お役所仕事過ぎて、涙。でも、私が無知過ぎたのも事実。もう少し早めにやっておけば良かったのも事実なので、今は怒りを堪えています。