昨晩は帰りが遅くなったので、東京駅で晩御飯。タコスの専門店があって入ってみました。普段はなかなか食べないので、とっても美味しかったです。遅くなったし、ボルさんも忙しかったので、久しぶりにビデオコールは出来ませんでした。

•*¨*•.¸¸♪✧•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♬︎


最近凄いなーって思う事があって、それは、人は愛されているという自信が持てると、とても強く居られるんだなって。私はとても弱くて、自分に自信が無くて、愛されているという自信は前の結婚の時も、持っていませんでした。元夫からI love you と言う言葉は、25年近くに及ぶ結婚生活の中で、1度も言われた事がありません。


ボルさんと一緒に過ごすようになり、結婚してから、彼は常にI love you と、言葉でも、文字でも伝えてくれます。文化の違いもあるとは思いますが、こうやって実感をくりかえすことで、周りの人がどう思っているかは分からないけれど、夫だけは間違いなく私を愛してくれていると信じられる様になり、心が強くなりました。


今日も、私が応答できない間に、愛されてるよって、メッセージが残っていました。そう、もし周りに味方が誰1人居なくて、しんどい気持ちになったとしても、夫は味方で居てくれて、私の心を守ってくれています。


私にとっては、変え難い事で、感謝しかありません。私も、彼がそうやって感じられるよう、自信を持って生活出来るよう、励ましたり、感謝を伝えたり、愛を伝えたり。伝える努力は怠らず、人によっては何度も言うと価値が薄れるみたいな事もあるのかも知れませんが、私達はお互い惜しみなく伝えるし、それが遠距離を円滑にしてきた秘訣の1つかもと思います。


最初は恥ずかしさもありましたが、私が彼に言わない限り、彼は言われないわけなので、恥ずかしさはさておき、そこは彼の文化を優先する事にしました。


カップルそれぞれだとは思いますが、何だか最近改めて感じたので、書いてみました。