昨日は体調が今ひとつでスッキリしないまま、午後は横になって、夕方から少しお掃除洗濯。夜になって最悪にも下痢と、なかなかハードな体調でした。今朝は随分解消されましたが、お腹の調子は微妙なので、今日も七草粥を食べようかと思っています。


•*¨*•.¸¸♪✧•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♬︎

結婚に関する忘備録


会社への報告

これは、一応しましたが、ボルさんが国内で暮らさないと言う事で、手続き的には何もありませんでした。どうして報告したかと言うと、結婚休暇が取れるから。有難く、今回の滞在中、使わせて頂きました。


養子縁組

これは、私もボルさんサイドもしていません。なので、子供の親はそのままです。昔は、再婚をしたら自動的に父親も変わる?みたいに思っていましたが、再婚とは別で、法律上正しく親子にする場合には別途養子縁組の手続きが必要です。婚姻届を出しても、親子関係は発生しませんが、名前の変更は戸籍の状態で影響は発生します。例えば、私が今は戸籍の筆頭で子供達が同じ戸籍に居ます。私が苗字を変える時、成人した息子は独立させることも可能ですが、親権を持つ娘はそのまま影響が出ます。


私たちの場合、どのタイミングで籍を入れるのかはずっと曖昧でした。ですが、今年の秋からVISA手続きを始めるにあたり、その前には籍を入れる必要があり、本人がプライベートで来日できるタイミングが限られていて、夏にプライベートで来ても、今回は可能なら子供達も一緒にという予定なので、子供達が一緒の時に事務手続きやら、写真撮影とか、子供達には退屈だよね?という感じで、それなら1人で来る今回が良くない?となったので、ロマンティックとかそういうのとは無縁の話です。ボルさん的には12月は避けたかったみたいですが、選択肢があまり無かったので、最後は妥協?したのだと思います。どうして避けたかったかと言うと、Tax Returnに影響するから。12月の婚姻だと、年明けのTax Returnに含める必要が出てきます。1年先延ばしにしたかったみたいですが、仕方ないので頑張って貰います。


そんな感じで、結婚にまつわるあれこれを書いてみました。どなたかの参考になればと思います。