宮崎を後にし、高速を走って約1時間、無事に実家へ到着しました。


母に頼まれていたので、高速を降りて直ぐにある、農協の直販店で、美味しいお肉を購入。知る人ぞ知る、地元は、ふるさと納税No1、牛肉と焼酎が特に有名です。


実家で一休み。両親ともご挨拶。今回、実家に行くのに用意したお助けアイテムはこれ。



両親に使い方を説明。かなり役に立ちました。訳はどうしても堅い感じですが、四六時中側に居られるわけでは無いので、ちょっとした会話なら問題無し。ボタンを押して話すだけなので、簡単だったそうです。母にはもう1台ある方が便利と言われたので、準備しようと思います。


多分、私が訳すよりも、もしかしたらボルさんの気持ちがそのまま伝わったと思います。





休憩後、霧島酒造へ遊びに行きました。散歩をして、お買い物。麹の香りが園内に広がっています。


霧島酒造から一旦戻り、支度をしたら次は温泉。貸切の温泉を母が予約しておいてくれたので、ボルさんと2人でゆっくり。あまり温泉には興味が無くて、大浴場には1人で行きたがらないのですが、貸切は良かったみたいで、楽しんでいました。


お風呂の後は家に戻り、晩御飯。母がおでんを用意してくれていて、買ってきたお肉も焼いて、豪華でした。本当に美味しかったみたいで、沢山食べてました。特にお肉はやっぱり最高。ボルさんも感激していて、また食べたいそう。


こんな感じで、初対面は無事に終わりました。