今日は予定も無く、雨の日曜日です。朝からワンコに起こされてしまったので、普通に起きました。


昨日は久しぶりのお友達と会っておしゃべりをしました。皆それぞれに悩みや問題を抱えていて、話を聞いていると、そういえば幸せな話を聞くよりも、どちらかと言うと愚痴?を聞くことの方が多いなーって思いました。育児の事、仕事の事、体調の事、いくつも話題はありますが、上手く行ってる話では無く、困っていたり大変だったりする話ばかり。

幸せな話は?って思ったのですが、確かに過去を振り返っても、悩み事の共感が1番話題や友達作りには効果的で、楽しい話や幸せな話は自慢話と取られかねないので、あまりしない傾向があるなーって思い至りました。これって日本人的文化なんでしょうね。


彼と付き合って、日々話していると、ネガティブでは無くポジティブに話を持って行けるように全ての会話が流れます。今日あった良かった事、楽しかった事からまず話しますし、問題があっても、過程として捉え、解決の方向を探ります。その為、私の考え方も思いっきりポジティブになっているみたいで、娘さんに良く言われます。


普段はあまり意識していませんでしたが、どうやらかなり彼の影響を受けているんだなーって改めて思ったのでした。