「海闊天空」(香港の地下国歌)6月10日BEYONDウォン・カークイの誕生日(1993年他界)に | sunyata-sky

sunyata-sky

中国・四川省丹巴が、原籍のチベット人の女性歌手。アーティストの alan (アラン)を日本語で、研究するブログです。

 

 

 

 

 

かいかつてんくう

海闊天空

広東語 原詞はこちら

がむティン ごぉ
今天我
ほにぇろい ほん しゅっピウご
寒夜裡看雪飄過
わいじょ らんケりうでぃっ さむうぉ
懷著冷卻了的心窩
ピウ ゆんふぉん
漂遠方

この寒い夜
ぼくは舞い散る雪を眺めながら
冷えきった心を抱えて
遠いところをさまよっている


ふぉんゆぃろい じょいごん
風雨裡追趕
もうろい ふぁんばっチェン いぇんじょん
霧裡分不清影蹤
ティンほん ほいふぉっ ねいゆごぉ
天空海闊你與我
ほーうぃぴん
可會變
すぉい むっちょい ぴん
(誰沒在變)

跡形は霧にまぎれて
はっきり分からなくなってしまっても
雨に打たれ風に打たれ
ぼくは追いかけ続けている
果てしない空と海 そしてきみとぼくも
いつかは変わってしまうのだろうか
(みんな変わってしまうもんな)


とーしうチー
多少次
いぇんじょ らんがにゅー じゃうしう
迎著冷眼與嘲笑
じょんむっやう ほうへいご
從沒有放棄過
さむちょんでぃ れいそん
心中的理想

あざけりと冷たい目つきに
何度さらされても
心の中の理想は
捨てずに来たけれど


やっさーな ふぉんふぁっ
一剎那恍惚
ようやう そーさっでぃっ がむごっ
若有所失的感覺
ばっちーばっこ いーびんたむ
不知不覺已變淡
さむろい ごい
心裡愛
すぉい めんばっ ごぉ
(誰明白我)

一瞬の恍惚に
何かを失ってしまった気がする
知らず識らずのうちに
色褪せてしまった
心の中の愛
(ぼくの気持ちが誰に分かるだろうか)


ゆにょ ごぉ じぇ やっさん
願諒我這一生
ばっけいふぉんじょん ごい じーやう
不羈放縱愛自由

ぼくのわがままを許してくれないか
一生誰にも従わず
気ままにがむしゃらに
自由を愛し続けて行きたいんだ


やうぃ パー やう やっティン うぃでぃっどぉ
也會怕有一天會跌倒

いつかはつまづき
倒れてしまうかもしれないし
それを思うとやっぱり怖いけど


OH NO
ちきしょお

ぷいへいりう れせぉん
背棄了理想
すぉいやん どーほーいー
誰人都可以

理想を捨ててしまえば
誰だってそれなりに
うまくやって行けるんだろうさ


な うぃ パー やう やっティン
哪會怕有一天
じ ねい ごん ごぉ
只你共我

そんな人生を選ぶくらいなら
たとえこの世にきみと
二人だけになってしまったって
ぼくはもう怖くない


いぇんいん じーやうじーごぉ
仍然自由自我
うぃにゅ ごうチェン ごぉごー
永遠高唱我歌
ざうびん チンれい
走遍千里

これからもぼくは 自由な心にのみ従い
自分の歌をいつまでも 高らかに歌い
千里の道を突き進む


ゆにょ ごぉ じぇ やっさん
願諒我這一生
ばっけいふぉんじょん ごい じーやう
不羈放縱愛自由…

ぼくのわがままを許してくれないか
一生誰にも従わず
気ままにがむしゃらに
自由を愛し続けて行きたいんだ…