安室奈美恵 10・20・30代続けてミリオン突破の偉業達成
歌手の安室奈美恵(30)が音楽史に残る金字塔を打ち立てた。安室のベストアルバム『BEST FICTION』が8月25日付けのオリコンアルバムランキングで、3週連続の首位を獲得。累積売上も109万枚を記録し、早くもミリオンを突破した。
安室にとってアルバムのミリオン突破は、1998年2月16日付に「181920」で記録して以来、10年半ぶり通算5作目となる。今回、安室は10代の「DANCE TRACKS VOL.1」「SWEET 19 BLUES」「Concentration20」、20代の「181920」に続いて、30代でもミリオン突破を記録したことになる。これまで井上陽水の≪20代、30代≫、宇多田ヒカル、中島美嘉の≪10代、20代≫のような2つの年代をまたいでのミリオン突破という例はあるものの、3つの年代続けての突破は史上初の快挙となる。なお今年、女性アーティストによるミリオン突破は初めてで、3週目での突破は2008年最速、さらに意外にも3週連続オリコンチャート1位というのも安室自身初の記録となった。 ..........
10代
「DANCE TRACKS VOL.1」 「SWEET 19 BLUES」
20代
「181920」
30代
『BEST FICTION』
先週から日本の音楽業界は、安室奈美恵 10・20・30代続けてミリオン突破の偉業達成の話題で持ちきりの様子でした。
その影響かもしれませんが、SPEEDの再々始動の発表もありました。安室奈美恵は現在進行形で、大きな影響力を持っていることを再認識させていただきました。
もちろん alan も偉大なる”先輩”の安室奈美恵に憧れて、avex China新人発掘オーディションでも、安室奈美恵の「NEVER END」を披露しましたし。そしていま音楽を歌いたい強い意志で、日本で活動しているのです。
おそらく、この安室奈美恵のミリオン突破の大事件は、少なからず alan の初アルバムの制作にも影響を与える事でしょう。
偉大なる”先輩”の安室奈美恵の物真似を、 alan に奨めるつもりはありませんが。アーティスト(芸術家)として美術性に溢れ、完成度の高いアルバムではないと、とても100万枚のセールスは望めないのは事実です。同世代に支持されるだけではない、世代を超えたファッションリーダー、としての存在感も必要なのでしょう。
alan は2008年1月の中国・上海での神戸コレクション(神コレ)でも、ゲスト出演しているくらいなので、リアルクローズなどのファッション業界とは親和性が高く、ファッションリーダーとなりえる可能性があります。
2008年8月23日午後1時から、神戸のポートアイランドのワールド記念ホールで、秋冬の神戸コレクションが開催されます。
13回目になる今回は、クレイサス、ディアプリンセス、ビッキーなどの国内外の50ブランドが出展する予定です。
もし神戸コレクション(神コレ)のチケットが入手できなくても、2008年9月14日に神戸空港で開催される、ターミナルコレクションで、神コレに参加したリアルクローズなどのブランドの一部が再び披露される予定です。
神戸空港の出発ロビーをステージに仕立てて、ファッションショーを身近に感じていただけます。開催時間は午後4時20分と午後6時20分の2回公演、もちろん無料です。
そこで重要なのが、 alan のキャラクター戦略なのですが、これについてはまた後ほど。