先日の虫歯治療で、器具があたっていた唇の内側に傷がつきぷくっと腫れた。その傷が悪化して、口内炎のようになって、飲食時以外でもヒリヒリ痛む。

日本から持ってきた貼る口内炎の薬で対処するものの、ストックがなくなり、仕方なく薬局CVS へ薬を買いに行った。


クリームタイプ、ジェルタイプ、マウスウォッシュのような液体タイプと色々とあり、ネットでは貼るタイプもあるそうだが、行った店舗では置いてなかった。



ジェルタイプ↑
成分が全く同じものが、OralのものとCVSのもので、1ドルくらい差があった。全く同じなので、安い方のCVSを選んだ。それでも8.29ドル。

こちらは、マウスウォッシュタイプ↓


ジェルタイプを買ったが、薬というより痛みを抑える麻酔で、なるほど痛みにはよく効く。舌や口の痛くない部分についてしまうと、そこも麻痺してしまう。薬を塗っても、食べているうちにとれてしまって、未だに痛みに悶絶しながら食事をしている。

痛みのコントロールだけで、治療薬じゃばいから治るのかしら…


日本の歯医者で、検診のときにたまたまあった口内炎につけてくれた薬が、即効性があり翌日にはすっかり治ったのを思い出す。口内炎ができたら、薬を塗ってもらいに来てください、早く治りますから。とも言われた。今その歯医者に行きたい😭