4ヶ月ぶりの血液検査でHba1cがほとんど下がってないことがわかり、薬が追加になった。

血液検査と同時にした検査で、インスリン抵抗性があることもわかったので、追加になった薬はこのインスリン抵抗性に効く薬だという。

名前はアクトス(ACTOS) 。

効き目が現れるのは、服用を始めて4−6週間後。

稀だけど、足にひどいむくみが現れたら連絡するように、ということだった。


インスリン抵抗性。

主な要因は、肥満、食事、運動不足、そしてストレス。私は痩せ型で、運動もし、食事にも気を遣ている。それでもhba1cが7,2なのは、こりゃストレスが大きいなあ~今まで食事と運動にばかりフォーカスしてきたけど、ストレスコントロールにももっと意識を向けよう。


旅行でなく外国で生活しているということ、そして夫婦関係のストレス。

そういえば、検診のたびに見つかる虫歯も、ここ4年くらい続いており、日本にいるときから始まった。それが夫婦関係が悪化してからのことだ。30代後半までは1年に一回の歯科検診で充分きれいだと言われ、7年前の最後の妊娠中にした虫歯菌検査でも、菌はいるけど極力少ないと言われた。それが今は、年に2,3か所虫歯が見つかる。


癌で亡くなった私の母も、ストレスまみれの人だった。ストレスコントロール。何から始めたらいいのだろう。