昨年、夏休み前に元彼と別れた娘。

新年度が始まり秋頃、新しい彼氏ができた。


新しい彼氏はまた外国人(=日本人ではないということ)で、イスラム教の人。高校にある祈りの部屋にも行くし、ラマダンもするし、豚肉は食べない。

我々と同じく、アメリカに移住して1年半とか。


付き合うのはいいけどセックスはするな、と娘に夫とたまに軽く言ってます。そのたびに娘は、そんなんじゃないと言ってますが。

住んでる州の法律を調べたら、18歳未満の性行為は違法行為でした。たとえ合意があったとしても。


私も夫も奥手だし、勉強が好きで我慢強いタイプ。娘は勉強が好きではなさそうだし、嫌なことは頑張らないし、長続きするものがない。でも社交的だ。


性格や個性、考え方が違いすぎて娘のことがよくわからない。きっと私のないものをたくさん持ってるのだろう。娘のように考えたり行動できたら、私ももう少し生きやすくなるのかもしれない。