【ご報告】大阪お散歩会(パックウォーク)♪ | DOG SUPPORT B.B by 大阪 Gutie Integrated by 篠山 ブログ

DOG SUPPORT B.B by 大阪 Gutie Integrated by 篠山 ブログ

生徒さんのトレーニングの様子・個性豊かな犬舎のワンコやスタッフの日常・篠山の施設でのトレーニングなど
出来事を書いています!! 皆さんよろしくお願いします。
dogsupportbb.jimdo.com HPもあるので宜しく!!

1月29日大阪市北区で、街中お散歩会を開催しました!

大阪犬舎ではもともと定期的にやっていたんですが、

コロナ禍で中止していたので、数年ぶりに開催でした!

いや~まってました😢

 

この日集まってくれたのは

3プードル、2フレブル、3柴ちゃん(豆含む)、1チワちゃんでした♡

リーダー犬は真ん中)ちまぐ先生♡

 

そして今回の群れ(パック)を率いるのは、、、フレブルのちまぐ先生でした。

ちまぐ先生は大阪犬舎と篠山施設の2つの群れのサブリーダーをしています( *´艸`)

ドッグトレーナー2名とスタッフ1名も参加しました。

 

最初に集まった時はこんな感じ。

ただ集まっただけで一体感はありません。

 

よく、犬友同士で集まって歩くのと、パックウォークって一緒じゃない?

と思われることがあるんですが、

パックウォークはあくまで群れを率いるリーダーがいて、

それぞれわんこが群れ(パック)の一員として一体になって歩く、集団行動です。

リーダーがいないと各自が思うがままに歩くだけになるので、

それは群れ(パック)ではないんですね。

 

ではではさっそく歩いていきます。

お写真だとわかりづらいんですが…わんこが周りのコの様子やにおいをしっかり感じて、

置いて行かれないように一生懸命ついていってます。

 

 

ちなみに今日はちまぐ先生とそのお弟子さんのフレブルちゃんが、

パックを引きましたが、終わったあとのお弟子ちゃん。

パックを率いるという責任を感じて終わったあとは大量のフケが(笑)(笑)(笑)

よくがんばったね。

 

いつもはチワワちゃんと2ワンで生活していますが、

10ワン規模のパックを率いるとなるとやっぱりプレッシャーがかかります。

人の目にはただただ普通に歩いてるように見えるのですが、

これだけ犬は頭を使って歩いてるんです。

 

行きしはイケイケだったのに、帰りはいっぱい頭使ってお疲れ顔(/ω\)

今日はよく寝てね(笑)

カメラみたらなぜかご機嫌(笑)

柴ちゃんは体力ばけものですな(笑)でもこちらも疲れがみえる(笑)

 

飼い主さんにも普段の散歩のアドバイスを行います✿✿

ちょっとリードの持ち方を学ぶと、

数頭のわんこを一度に楽にお散歩させてあげれるようになりました(*_*)

 

今日はお寒い中ありがとうございました(__)

わんこにとってもオーナー様にとってもよい機会になると思うので、

定期的に開催したいと思います!

 

次回は3月5日予定♪♪

ぜひ皆様ご参加ください~✨

今日一番得したわんこ(笑)

みんな寒い―いうてるのに、いろんな方に抱っこしてもろて

1人だけぬくぬくしてました(笑)