さて!今回もCB750Fのエンジン修理!

まぁ・・・・
古いオートバイだから部品が心配だとかぁ・・・・


なんかぁ!

HONDAさんが、CB750FとCB750FourにNSR250も部品作るとか!(笑)

これで!皆さん強気っすね!

ってぇ・・・・

いつまで作ってくれるか分からないから、今がチャンス!ですよ!

部品が無くなってしまえば、直るものも直らなくなりますからね!

ピストンぐらいは社外品があるし!
CB1100Fのスリーブだって!
言ってくれれば、作れますからね!

ワイセコ入れたからって!
次が無いとか言う人!
間違ってますよ!

話しがかなりズレたが!
イメージ 1
今回は、せっかく購入したCB750FCが、オイル漏れしちゃってそれを直してくださいだったのですがぁ!

蓋を開ければ、やっぱ!
アレもこれもでしたので、全バラになってしまいました。
イメージ 2
オーナーさんが一番心配だったスリーブも!

ちょうど!常連の2F君が遊びにきて、エンジン分解に付き合ってもらいながら測定!
イメージ 3

今回のエンジンは、オイルパンもだが!
かなり液体ガスケットカスが多い!
なんでだ?????

それより!
このエンジンがなぜ調子が悪いかと思うのが!

この子!

イメージ 5
以前のオーナーさんに愛されてなかった感じがするんだね!


イメージ 4

さて!
ここからは、エンジンスタンドから降ろして測定をしながら分解をしてきます!

イメージ 6

各部のネジが、湿気で錆が中まで走って折れそうで心配でしたが!
愛と勇気が何とかネジを緩めてくれましたよ!

イメージ 7

ほいで!ケースを割って 
こんにちわ!

写真の撮り方がええので、水あか見ないな汚れがうるりませんでしたね!

イメージ 8

まぁ・・・
僕の性格てきに、綺麗な場所を作らな仕事を進めないので、潔癖と勘違いされたりもします!
(潔癖だったら、油仕事もしんだろ!)

ケースがばらせたら、今度は、ヘッドからバルブを外します!
イメージ 9
シリンダーは、かなりスリーブが痩せたけど!

バルブは、リサイクルできそうだね!


さて!
細かい部品から清掃を始めましょうかね!