さて!今回もCB750Fのエンジン修理!
まぁ・・・・
古いオートバイだから部品が心配だとかぁ・・・・
なんかぁ!
HONDAさんが、CB750FとCB750FourにNSR250も部品作るとか!(笑)
これで!皆さん強気っすね!
ってぇ・・・・
いつまで作ってくれるか分からないから、今がチャンス!ですよ!
部品が無くなってしまえば、直るものも直らなくなりますからね!
ピストンぐらいは社外品があるし!
CB1100Fのスリーブだって!
言ってくれれば、作れますからね!
ワイセコ入れたからって!
次が無いとか言う人!
間違ってますよ!
話しがかなりズレたが!
今回は、せっかく購入したCB750FCが、オイル漏れしちゃってそれを直してくださいだったのですがぁ!
蓋を開ければ、やっぱ!
アレもこれもでしたので、全バラになってしまいました。
オーナーさんが一番心配だったスリーブも!
ちょうど!常連の2F君が遊びにきて、エンジン分解に付き合ってもらいながら測定!
今回のエンジンは、オイルパンもだが!
かなり液体ガスケットカスが多い!
なんでだ?????
それより!
このエンジンがなぜ調子が悪いかと思うのが!
この子!
以前のオーナーさんに愛されてなかった感じがするんだね!
さて!
ここからは、エンジンスタンドから降ろして測定をしながら分解をしてきます!
各部のネジが、湿気で錆が中まで走って折れそうで心配でしたが!
愛と勇気が何とかネジを緩めてくれましたよ!
ほいで!ケースを割って
こんにちわ!
写真の撮り方がええので、水あか見ないな汚れがうるりませんでしたね!
まぁ・・・
僕の性格てきに、綺麗な場所を作らな仕事を進めないので、潔癖と勘違いされたりもします!
(潔癖だったら、油仕事もしんだろ!)
ケースがばらせたら、今度は、ヘッドからバルブを外します!
シリンダーは、かなりスリーブが痩せたけど!
バルブは、リサイクルできそうだね!
さて!
細かい部品から清掃を始めましょうかね!