さて!今日も暑くなりましたね!
こんな日でも、お仕事がんばりましょうね!
今日は、CB750FCのブレーキのお掃除!
今回、一緒に1100Rのキャリパーもお掃除しました。
これも!シールの溝に腐ったフルードで錆が発生してます!
この、ゴミと錆を取り除くのが思った以上にてまなんですよ!
本来なら、ブラストして!
ガンコートすれば、新品みたいになるんですけどね!(笑)
今回は、時間をかけてコリコリとゴミを取り除きました(汗)
1100RDのキャリパー見た目では分からないが、CB-Fシリーズと物が違います!
綺麗に清掃ができたので、次回までお眠りしてていただきますね!
さて!ここからが本題!
今回はCB750FCなので、そっちの修理にはいります!
これがリアマスター!
こっちがフロントマスター!
何年の放置だったのでしょうね!(笑)
これは、完全にレストアコースですね!
腐り具合が良い感じに!やる気を出させてくれる!
(笑)
最初に!洗浄から!
洗浄だけで、ここまで塗装が剥がれます(笑)
その後は、ブラストで綺麗に錆取りを行い!
ピストンが入る部分をホーニングします!
そして!綺麗に洗浄に穴の確認!
そして!マスキングして!
塗装!
本当ならガンコートに出したいが、見積もりに入ってない作業ですので、ウレタンで塗装です!
リアマスターのプッシュロットの単品は、廃盤なので、在庫に再メッキと交換します!
ブレーキロッドのジョイントは、再メッキが無かったので、リサイクル!
最初の状態で、掃除して組まれるより 再塗装に再メッキした方が見た目が修理した感があるでしょ!
取りあえずボロボロだったマスターも復活です!
元が走行距離少ない車両なおで、放置での劣化が進んでます!
純正で修理を進めてますので、廃盤部品については、手間をかけてすすめるしかないですね!
そして!
おまけで!
今回、取りつけるオイルパンもブラストして錆を落としておきました(笑)
明日から組み立てに入れますね!
色々と部品交換もあるので、落とし穴の落ちないように丁寧に進めたいと思います!
では!
明日も????
今日も、頑張って働きましょう!