我が家は長男(今40近いですが)(笑)

アレルギーが有り、奥チャマが当時から自然食を心掛けていました。


例えば野菜は、無農薬か有機栽培。

食品添加物は使わない。

食品添加物に関しては、日本では許可されていても、海外では使用禁止となっている添加物はかなり有ります(^_^;)


但し、完全自然食の生活は正直今の日本では無理です。

たがら、出来るだけ自然に近い食生活をしたいとかんがえてます。


我が家には、人工調味料は有りません。昔は私は大好きでしたが(笑)

何十年も口にしてないから、人工調味料が入っていると、即わかります。


和食の基本の出汁。基本は煮干しと昆布で取りますが、なかなか高く着きます(T_T)

なので、こんなの使ってます。



これを煮出すと、メチャメチャ旨い出汁が出来ます。

卵かけご飯に、自家製ニンニク醤油を掛けて、この粉末掛けて、硬いシラス掛けて食べると最高です(笑)



昔はキャベツから青虫がたまにでてきましたね(笑)。しかし、今は全く野菜から虫は出てきませんね。
虫も近づかない野菜だから?

完全自然利用の生活は、正直無理です。
しかし、出来るだけ添加物の入ってない食品を食し、出来るだけ無農薬の食品を利用したいと考えています。