昨年は北欧。先月はオーストラリアと台湾に行きましたが・・・


パスポートに押されたハンコはヘルシンキの入出国のハンコだけ。




ヘルシンキ(フィンランド)からノルウェーに行ってますが。当然有りません。

オーストラリアは事前にETAで登録すると入国時にパスポートをスキャンして、カメラで顔写真を撮れば、顔写真付きの用紙が出てくるから、簡単に入国出来ます・・・が・・・
私は時間かかりました(笑)

飲み過ぎて、出てきた顔写真の用紙をポケットに入れたのをうっかりしてしまい(T_T)(T_T)(T_T)
なんだかんだで、引き止められました(笑)

因みに帰国さ日本に入国する時はVISIT Japanに登録しておくと、検疫の通過がメチャ楽です。

今のパスポート