国営の工業技術研究院を訪問しました。

こんな建物が数個以上ある、巨大な研究施設です。


講習(説明)をして頂いた方は女性でした。若くて大変綺麗な方で、日本語も上手でした。
最後に名刺交換しましたら「組長」となってました(笑)
課長さんらしいです!

中国との関係についての質問が有りましたが、やはり顔がマジ顔になりました(^_^;)

台湾は90%以上が親日ですから。

次に訪問したのは「葡萄王生技股份有限公司」。
グレープ グレイト バイオと言う大手企業です。
こちらも研究員ね女性が講義をしてくれましたが、目を閉じて聞くと日本人としか思えない喋りでした。また、彼女の上司の女性もおられ、バイオの日本語論文を書かれてるとの事で、いくつか拝見しましたが・・・素晴らしいですね。


日本ではまだ未販売の花粉症対策サプリです。


耳鳴りのサプリは無いのか聞きましたら、やはり、原因が不明だからまだ着手してないとの事(T_T)
 やはり、台湾は三食外食が基本だから、才能ある女性の社会進出は日本とは比べものにならないですね。