2日目は、日本の関わりの深い旧台湾製糖工場跡を少し見学。

しかし、観光地にするべく整備中でしたから、資料館は閉まってましたが、勝手に?(笑)入って館内の電気を勝手に?つけて見学(^_^;)

帰りに守衛さんに聞いたら、屋根瓦が飛んだので(T_T)今は休みだ・・・と(笑)

後はまた、新幹線で高雄から台北に移動して、お決まりの故宮博物館に。

オイラ、何回目だろうか(笑)



鉱石で自然?に出来た角煮(笑)

その後もお決まりの九份。
ここも、何回目?
だったのだが(^_^;)
今までとコースが違う、メチャショートカットでアット言う間に阿妹茶楼前に到着。
向かいのレストランで地元料理。

この景色見ながら食事




凄い人過ぎて、バスは手前駐車場までで、後はシャトルバスで向かいました。当然帰りもシャトルバスで我々のバスの待つ駐車場まで下りますが、
シャトルバスの運転がメチャ荒い(-_-;)

ガイドが注意すると、更に危ない運転になるらしい。
今回もメチャ荒い運転で身の危険を感じるほど。

翌日、我々が帰った一時間後、やはり事故があったようで上下線が3時間以上通行止めだったようでした。
調べてみたら、毎年事故がありシャトルバス転落で死亡者も何人も出ているらしい。
タクシーや小型車なら上まで行けるようだから、行く場合は注意ですね。