バスでヴォスまで行き、ベンゲン鉄道でミュールダールに。そこでフロム鉄道に乗り換えフロムに向かいます。


ベンゲン鉄道


発車ベルも鳴らず、駅員は安全確認もなく、勝手に発車(笑)

フロム鉄道に乗り換え

ショースの滝
10両編成の電車だが、1両分だけトンネルから出た滝の真正面に停まります、私はラッキー真正面でした。
写ってないが、滝の中央の崖に妖精が出てきて踊っています。命綱付けて(笑)

いたるところから滝が流れています



ネーロイフィヨルドとアウルランフィヨルドをクルーズ




草で覆われた屋根の後ろに滝が。あんな頂上付近からなぜあれだけの水量が流れるのか?
不思議。

ノルウェーの人はとにかくデカイ。最初・・・届くか不安だった(笑)