大人し気に見えるからバカにされることが多かったですが、相手に対して物申すと逆切れされるパターンがありました。

 

逆切れしてくる人は自分のことを棚に上げているし、明らかに相手の方が失礼なのに逆上する。

 

私をバカにするほどだから、私を下に見ているので、下に見ている私が物申すことが許せないのだと思う。

 

私をバカにしてくる時点でとても善人だとは思えないけれど、この人達は自分のことを「善人」と勘違いしているのか、私よりも「優秀」だから、私をバカにしていいと決めつけているのか?

 

バカにして、舐めて、偉そうに、マウントとって、いじめて、パワハラして、依存して、利用して・・・

 

私はそんなにお人よしじゃないし。

 

自分がしてきたことを指摘されて、「私は悪くない」とか逆切れしておかしいんじゃないかと思う。

 

私をバカにして逆切れする人達が大嫌いだけれど、私に対していかにも「あなたの為を思って意見してます」みたいな人も大嫌い。

 

スピ系や宗教信者にそんな人がいて、どこか自分を「特別な人」と勘違いしているのか、私ほど偉いものはないみたいな態度で、一見、謙虚そうな人も見るからに傲慢そうな人もどちらも大嫌い。

 

天に繋がっているとか、地球や人を救う役目とか、この大難関の時代、信心していれば救われるとか・・・

 

信心深いのは結構だし、自分が天使や女神だと思い込むのも結構だけれど、私は関係ないから。

 

こちらが迷惑そうにしているのに、嫌がっているのに、嫌っているのに、お構いなしにぐいぐい境界線に入ってきて上から目線で説教する。

 

「嫌いなんだから空気読めよ!」と思う。

 

亡き母が信心していた宗教関係者が母が寝込んでいる時に何度も自宅に押し掛けて、「自宅に来るのも、電話連絡も、手紙も寄越さないで!」とはっきり断っているのに通じなかった。

 

母の宗教関係者は強く固い信念があって、ご自分が「善」という思い込みがあるのだろうけれど、私には関係ない。

 

私をバカにして物申すと逆切れする人達も、ご自分の信念押し付けるスピや宗教関係者も私は相容れないし、関わりたくないし、縁持ちたくない。

 

人を馬鹿にしたり、いじめたり、上から物言うのでなく、「人でなく自分」で自分のことを見つめる方が先なんじゃないんでしょうかね・・・