母が亡くなり、妹が精神不安定になり、コロナ禍になり、自身が更年期ということもあり、ここ数年、胃の調子が良くない。

 

妹は入院し退院後、薬のコントロールが効いて穏やかになったので妹についての悩みは無くなりましたが、体重が30kg増えたことで中々痩せないのがどうしたものかと思う。

 

肉、魚、卵を食べなくなったので、野菜中心の食事だけれど、米のご飯を食べると重い感じがある。

 

米のご飯も小麦のパンや麺類もどちらも好きだけれど、昔からどちらかと言えばパンや麺類の方が好きだったかな。

 

胃もたれするようになってご飯が苦手になり、何を食べたらいいんだろうと思うけれど、小麦のパンやスイーツはやめられないし、甘いもの中毒になってるのかも。

 

ここ最近、楽天やドラッグストアで漢方を買って適当に飲んだり、ユーチューブを見て虚弱体質、胃腸が弱い人に養命酒がいいとのことで養命酒を買った。

 

あと、ガンジダ予防に納豆が良いとの情報がありナットウキナーゼのサプリも買った。納豆は好物だったのですが、ご飯にかけて食べると胃が重くなるので食べなくなったのと、妹が納豆嫌いなので手軽にとれるサプリで摂ることにした。

 

炭水化物の消化が遅いのかな・・・と思い、消化酵素をアマゾンや楽天で調べてみるとアマゾンのタカヂアのレビューが多かったのでドラッグストアでタカヂアも買った。

 

タカヂアは以前にも飲んでいたことがあるけれど、効果がわからず飲まなくなってましたが、漫然と飲むのでなく、効果の有る無しを意識して飲もうと思いました。

 

ユーチューブや本、ネットで色々と情報を得られるのだけれど、「あれもいい、これもいい」と取り入れていると飲むサプリや薬が多くなる。

 

最近はエビオス、パンラクミン、スピルリナを摂ってましたが、タカヂア、納豆キナ

ーゼを飲むことにしたので、効果がイマイチわからないエビオスとパンラクミンを飲むのをやめました。

 

あと、フラワーエッセンスも1ヶ月に一度は筋肉反射でチェックして調合を変えているし、最近はホメオパシーの本を見て自分に必要かなと思うレメディをホメオパシーキッドから飲むようにしている。

 

結局、何も食べない胃のからっぽな状態の時が一番調子いいのだけれど・・・

 

元々、胃腸が弱いタイプではあったけれど、食べることが好きだったので、食べたいものを食べたいだけ食べられたらどんだけいいだろう・・・と思う。

 

元気なお年寄りが私よりも食欲旺盛でもりもり食べているような動画を見るとうらやましい、ああなりたいものだと思うこの頃です。