妹の体重増加と私の胃もたれで食生活を試行錯誤していて、朝食抜き、妹はデイケアでお弁当、私は昼は適当に食べ、妹が帰宅前におやつ、妹はおやつなし、夕食は生野菜のサラダと豆腐、みそ汁、ご飯を軽く1膳などにしていました。

 

生菜食を夕食だけ取り入れていましたが、私は冷え性でもあるので生菜食は自分には向いてないと思いました。

 

 

上の本を読んで水分を控えるようにし、痩せたい人はニンジンやごぼうなど色のついた野菜を摂るとよいとのことでした。

 

にんじんとごぼうできんぴらを作っておかずの1品にすればいいのだけれど、最近、サラダや浅漬け、冷奴など食べていたのでガスを使う料理をしておらず、暑いし、きんぴらを作るのが面倒なので、炊き込みご飯もどきを作るようになりました。

 

 

最近、上のロウカット玄米を食べているので、玄米にごぼう、人参の千切り、うすあげの千切り、塩少々を入れて炊飯し、炊けたら、塩昆布、黒すりごまをかけて食べています。

 

きんぴらを作る手間が省け、冷奴を食べる代わりにうすあげで植物たんぱく質をとり、塩昆布で海藻をとることができるかな・・・と思いました。

 

妹は夜の8時には就寝するので夕飯は5時過ぎ、私は3時前におやつを食べているので、ごはんもそんなに食べられません。

 

上の本には、体の症状別に漢方も紹介されていて、私は最近、漢方胃腸薬を飲んだり、苓桂朮甘湯という漢方を飲んだりしていますし、肥満症状で紹介されていた防己黄耆湯を妹に飲ませています。

 

 

 

上の薬を日によって1包だけ飲んでいます。胃腸薬はたまたま自宅にあったのを飲んでいて、そろそろ無くなりそうなので先程ダイコクドラッグで買ってきましたが、36包880円で今日は会員割引で10%引きになりお得に買えました。

 

 

 

妹にツムラの防己黄耆湯を1日1包だけ飲ませていましたが、無くなったので、ダイコクドラッグでクラシエの錠剤を買いました。

 

妹は精神科で以前は加味逍遙散を処方してもらっており、生理が終わったので必要ないでしょうということで処方がなくなりました。

 

以前に加味逍遙散を処方してもらっていたから、防己黄耆湯を飲んでも大丈夫だろうと思いましたが、薬局で薬剤師さんにお薬手帳を見せて聞いてみた所、大丈夫とのことだったので飲ませました。

 

精神科か、内科で処方できるか聞いてみようかな・・・

 

膝に水がたまっているので防己黄耆湯は症状に適していると思うのだけれど、内科(外科も診てくれる)の先生に相談してみよう。

 

妹にはおやつを出さず、妹がいないときにおやつを食べていますが、妹がデイケアに行かない日は自宅でおやつを食べず、私はカフェやイートインのパン屋さんに行き、パンやスイーツを食べていました。

 

しかし、最近、カフェ代も馬鹿にならないなと思い、節約しようと思いました。イートインのパン屋さんはパンもコーヒーも値上げになったので、パンとコーヒーで500円までに抑えていたのが500円越えになると痛いな・・・と思いました。

 

妹も食べられるローカロリーのおやつとなると、手作りしかないかな・・・。しかし、お菓子作りが苦手で面倒なのでどうしようかと思案します。

 

3連休中は1日はカフェに行き、2日はとうもろこしを茹でたり、さつまいもを蒸かしておやつにしました。とうもろこし、さつまいもを間食にするとヘルシーおやつでいいかもしれないと思いました。

 

食事とおやつを色々と試行錯誤しながら、私の胃もたれ、妹のダイエットをなんとかしたいです。