前回、院外処方で利用していた薬局の受付が偉そうでため口、高圧的な態度でムカついたことを思い出したことを投稿しました。

 

この薬局の受付と接するのがストレスで、薬局を替えたことで関わりがなくなりましたが、結局の所、嫌な人間とは関りを失くすことが大事なんだな・・・と思いました。

 

ここ数年、野菜や魚が新鮮なスーパーに行ってましたが、野菜コーナーの店員、レジの店員が苦手で行く頻度が減ってきました。

 

週に1度行く位になってきましたが、今日、行ってみて思ったのですが、「もう、このスーパーには極力行かないことにしよう」と思いました。

 

相変わらず、野菜コーナーには苦手な店員がいるし、レジにも苦手な店員がいる。

 

商品が良くて安くても、嫌な店員を見て嫌な気分になるなら、自分にとっての「逆パワースポット」ではないかと思えてきました。

 

薬局の受付のおばはんよりはマシですが、野菜コーナーの店員は店員が落としたものを拾ってもお礼はないし、ぶつかられたことが何度かありましたが謝罪もないし、質問するとぶっきらぼうに応えられるしで、感じ悪い対応ばかりされている。

 

他の店員にも質問して横柄にされたり、レジでも感じの悪い人がいる。

 

商品が良くても愛想の悪い店員のいる店にお金を落とす必要はないかな・・・と思えてきた。

 

魚や肉を食べなくなったので、益々、このスーパーに行く必要がなくなった感じだし、多少高くても他の店で野菜を買えばいい。

 

何なら、自転車で30分かけてロピアまで行ってもいい。

 

どうせ買い物するなら楽しくウキウキ買い物できる店の方がいいに決まっている。

 

薬局にしても、スーパーにしても、私が行かなくなったところで売り上げに何の影響もないだろう。

 

嫌な気分になった上、お金も減るなんて、自分が損した気分になる。

 

偉そうな人達って、何でそんなに威張るのかわかりませんが、多分、人を見て威張っている。

 

誰に対しても偉そうなら、それはそれで尊敬に値するけど、人を値踏みして偉そうにすること自体、「あたおか」なんだと思う。

 

私にしてみれば、偉そうな人ほど恥ずかしい人はない、「裸の王様なんじゃない?」と思うのでした。