何だか偉そうにされることが多々あったのですが、最近思い出したのは、薬局の受付に偉そうにされたことを思い出しました。

 

院外処方で薬を貰っていた薬局で、受付の人がやたら偉そうでした。

 

妹が心療内科に通っていた時、自立支援医療受給者証で指定薬局をその偉そうな受付のおばはんがいる薬局にしていました。

 

自宅から近かったので指定薬局にしていましたが、妹の代理でいつも薬を取りに行ってましたが、私が行く度、ため口で偉そうな口を聞かれるのでストレスでした。

 

薬剤師さんが薬の説明をされる時は丁寧でしたが、なんで受付のおばはんは私にため口で偉そうなのかわかりませんでした。

 

こちらは敬語や丁寧語で話しているのに、何でため口?何で命令口調?訳がわかりませんでした。

 

「自立支援受給者証で薬代の負担がないから「薬出してやってる」って態度なんだろうか?そんなの関係ないよね?患者と言えど客には変わらんよね?医者とか、看護師とかため口の人がいるけれど、別にため口でも偉そうでなかったら気にならんけど、このおばはんは何でため口でいきっていて偉そうで高圧的なんやろ?」と行く度にストレスになりました。

 

「何でそんないつも偉そうなんですか?」って聞いてやれば良かったと思うこともありましたが、何だか物申すことさえうっとおしかったので、心療内科の受付で「指定薬局を病院近くの薬局に変更出来ますか?」と聞きました。

 

妹が通院している頃は仕事をしており、仕事が終わってから妹に付き添って通院していたので、診察が終わるのも夜の7時~8時だったりするのでイケズが受け付けの薬局は閉店しており次の日に薬を取りにいくことになるので、診察後に病院近くの薬局で薬を貰う方が好都合でした。

 

指定薬局を変えることが出来たので、イケズの受付の薬局とは縁が切れましたし、薬局の隣の内科に通うことがありましたが、内科も違う病院に替えたのでもう行くこともなくなりました。

 

私も愛想がないと言われることがあるので人のことは言えませんが、接客業でため口とか偉そうとか上から物を言うとか本当にムカついてくる。

 

薬局の受付が患者よりも立場が上と勘違いしているのか何か知りませんが、せめて対等だということをわかれよ・・・と思う。

 

偉そうな人って偉そうにすることで何かメリットがあるのかしら。勘違いも甚だしい。