意地悪な人に関わることが多かったのは、住んでいる大阪に意地悪が多いのが原因なのか、たまたまなのかを考えていましたが・・・

 

母方の親戚は大阪、兵庫などの関西に住む人が多く、父方は長野、関東に固まってますが、父方の親戚はお堅い職業の人が多く会うと緊張があるけれど嫌な気持ちになる人は少なかった。

 

父方で苦手だった伯母はいましたけれど、数えるほどしか会わなかったし、年と共に丸くなったし、故人になったので何とも思わなくなったけれど、母方の親戚は苦手な人、腹が立つ人が何人もいるし、何なら母方の親戚の半数以上が苦手と言っても過言ではない。

 

関西に住む親戚の半分が嫌いなのだから、関西、特に大阪に住んでいる人に意地悪が多いと思うのは、やはり、ズケズケと物をいう人が多いからかな・・・と思いました。

 

私は大阪に生まれて大阪に住んでいるけれど、大阪人が嫌い。

 

大阪人が嫌いって言うのにためらいがあったけれど、学校も仕事もどこに行っても、必ず変な人がいたし、何だか知らないけれど偉そうにされることが多かった。

 

地方から来た人に、「大阪の人が苦手で嫌いだったんですけれど、tenmikoさんは大阪っぽくないですね」と言われたことがあり、複雑な気持ちになったことがありましたが、「大阪人は嫌い」って偏見持たれても仕方ないかな・・・

 

だって、私が大阪人嫌いなんだもん。私に意地悪だった大阪人は嫌い。

 

でも、私に親切にしてくれた大阪人には感謝してます。