掲示板で「いじめられたことが忘れられない。いじめの所為で自殺まで考えた。相手を許せない」と書かれていました。

 

いじめられた経験をした人達は「相手を許す必要はない」という意見が大半で、具体的に法的処置を取る方法だったり、相手にダメージを与える(生霊飛ばすとか)、相手や勤め先の上司に自分の気持ちを率直に伝えたりなどの意見がありました。

 

私も多々許せないことがありましたが、スピ系に関わっている時、カウンセリングを受けた時など、「あなたにも悪いところがある」とか「私はそういう目にあったことがない(いかにも私の波動が低いからそういったことを引き寄せると言いたげ)」とか言われました。

 

知りもしない人から「あなたの苦しみお察しします。私も苦しい思いをしてきましたが今は幸せです。今の状況から脱してステージをあげてくださいね」みたいなスピマウントをされたこともありました。

 

辛い心境の時に的外れな意見やお節介ってはた迷惑にもほどがある。

 

いじめられて相手を許す必要はないと私は思う。

 

過去にいじめが原因で仕事を辞めたことがあったけれど、辞めて1年は四六時中相手の顔が浮かんだし、憎んだし、20年以上前のことでも未だに許せないし、許せない相手から街中で2度も声かけられて、「〇ねばいいのに!」と思った。

 

「あなたの苦しみお察しします」とか言うけれど、私のようにいじめた相手を「〇ねばいいのに!」と強く憎むほど嫌な経験をしたことがないからそんなことが言えるのだと思う。

 

いじめた方はいじめたとも思わず、のほほんと暮らしているかもしれないけれど、いじめられた方は人生を変えられたし、私も人生設計を狂わされたと思っている。

 

人生設計狂わされたと逆恨みしても仕方ないけれど、そう思うほど、相手が許せないのだから仕方ない。

 

いじめられたトラウマってどうすれば完全消滅するんだろうね。

 

別に自分を不幸とは思ってないけど、「「私は幸せになりました。あなたも次のステージに行ってね」って不幸な人認定されてるもんでしょ」と思ってしまう。

 

全ては私の僻みなんだろうね。でもそれが私の正直な気持ちだから。

 

許せないのも憎むのも感情だから、「悪感情だから相手を許したい」と葛藤したこともあったけれど、許せないものは許せないから、自分を認めるしかない。

 

嫌な意見やアドバイスされたことも許せないし、許そうとも思わない。

 

嫌な意見も相手の人が私を思っての励ましも、相手はただ自分の意見を言っただけなのかもしれないけれど、「悪意」感じてしまったのだから仕方ない。

 

いじめにしても、意見にしても、人柄が現れるよな~。

 

何が言いたいのかわからなくなってしまった。