優等生で真面目なタイプの女性達が見かけによらず恋愛に奔放だったので苦手だと思ったことがありました。

 

真面目だから奥手とは限らないので、私が勝手に「優等生で大人しいのに」と決めつけただけでした。

 

人を勝手に見かけで判断したのですが、私自身も他人から見かけで判断されたことがありました。

 

見かけが大人しそうで真面目にみえるので、「頭が良さそう、賢そう」と言われて嬉しかったこともありますが、高校は低レベルと言われるところに通っていたので、高校の制服を見た人達から偏見の目で見られることがありました。

 

当時は周りは田んぼだらけで舗装された道はなく、田んぼの通り道を自転車で通学しており同級生と並んで乗っていたら、すれ違った自転車に乗った主婦たちから「一列で漕ぎなさいよ!〇校の子達って本当レベル低いわよね!」と怒鳴られました。

 

主婦の人達とは何度かすれ違いましたが、すれ違う度、何だかんだ悪態つかれました。

 

ただただ、〇校であることを馬鹿にしたかった人達なんだろうと思いました。すれ違うおばさん達も1列で自転車を漕いでる訳ではなかったので。

 

〇校出身ということで〇校よりは少々レベルの高い高校出身者からはマウントされたこともあった。

 

見かけが大人しいことで言いなりになると思われていじめられたり、からかわれたり、マウントされることも多々あった。

 

大人しそうに見られることの方が多かったけれど、「世ずれしている」と言われたこともあれば、「恋愛経験豊富なんでしょ?」と言われたり、「モテたんでしょうね」とか、どこをどう見てそんな風に言われるのかわかりませんでした。

 

弱々しい人に見えるのか、重い荷物を軽々と持っていただけで、「「私、こんな重い荷物持てない~」とか言いそうなタイプなのに意外」と褒められているのか、けなされているのか・・・

 

母が亡くなった時、近所のおばさん達に色々と根掘り葉掘り聞かれ、「お姉ちゃん、繊細なタイプだから落ち込んでると思ったけれど、案外元気なんやね」と人の不幸は密の味のおばはん達からがっかりされたり・・・

 

私が見かけで人を判断して「こうあるべき」と思っていたように、人も私を見かけで判断して「こういう人」と決めつけて、偏見持ったり、いじめたり、からかったり、嫌ったりしていたので、お互い様だったんだな・・・と思いました。