散歩をしていて近所に住む男性を見かけました。

 

男性は私よりも2歳下、上にお姉さんがいて私より2歳年上。

 

住んでいるマンションにはお姉さんの同級生がいて二人は仲が良かったようです。

 

二人のお姉さん方とはほとんど話したことはないのですが、私が中学1年の時、3年生だったので見かけることがある位でした。

 

二人の先輩のお姉さん達は頭が良かったので揃って高校は進学校に進まれました。

 

散歩時に見かけた男性のお姉さんAさんは短大に進まれましたが、狙っていた短大はことごとく落ち、結局、私が進学した短大と同レベルの所に進学されました。

 

進学校から入学されたのでトップの成績で某一流企業に就職も決まってましたが、できちゃった婚で短大卒業と同時に結婚されました。

 

私の若かった時代は出来ちゃった結婚は珍しく、Aさんの御両親は真面目でお堅い方だったので、意外と言えば意外だったし、Aさんもお嬢様っぽくてできちゃった婚をするタイプに見えませんでした。

 

もう一人の先輩のBさんは、きれいで優等生っぽかったけれど、中学時代、彼氏と下校する様子を何度か見かけたので、「Bさんって見かけによらない」と思いました。彼氏とイチャイチャしながら歩いていたので「Bさんってなんだかな・・・」と思った。

 

真面目で優等生の2人の先輩でしたが、男慣れした人達だったな・・・と思ったし、「お嬢さんぶって男好きやねんな」と自分の独断と偏見でこの二人が嫌いでした。

 

この2人だけでなく、マンションに住む妹と同級生だった女の子がいましたが、女の子Cさんは私が通う高校に進学し、同じ高校出身のチャラい男性と一緒の所を見かけたことがありました。

 

男性が私を指さし、「あの子、俺らと同じ高校の子やろ?俺の1こか2こ下ちゃうか?」とcさんに話していました。私より先輩の人とどう知り合ったのか知りませんが、なんであんなチャラい人とつきあってんのかな~と思いました。Cさんの結婚相手は知りませんが、チャラい男性ではないようでした。

 

Cさんの妹のDさんは、マンションの駐車場で男の子と抱き合っているのを見かけたし・・・

 

「同じマンションに住む同世代の女性達って男の人に対して奔放なんだろうか?」と思ったし、自分が男嫌いで男慣れしてないから、A~Dの女の人達が苦手だったし、相容れなかった。

 

散歩時に、たまたま、近所の男性をみかけたことから、男性のお姉さんとその同級生のAとB、妹の同級生姉妹CとDのことを芋づる式に思い出したのだけれど・・・

 

私は鈍くさいし、頭もそんなに良くないし、男受けも悪いし、モテないし、男嫌いだけれど、男の人とイチャイチャするのを見せつける人達よりももっさりした自分が自分らしくて好きなのかも~と思いました。

 

A~Dのような男慣れしたタイプの人達から馬鹿にされたり、マウントとられやすかったから余計にA~Dタイプが嫌いだし、相容れないし、仕方ないよね・・・