昨年6月に青梅1kgを買って梅漬けを作りました。

 

梅を干してないので梅漬け。梅に16%の天然塩を入れて漬けました。

 

スーパーで売っている梅干しは添加物が多いと感じるので、自分で梅を漬けてみようと思いました。

 

近所のスーパーに塩だけで漬けている梅干しが1kg税込みで1800円位で売られていてお得だと思うのですが、昨年業務スーパーで買った青梅は税抜き498円だったので自家製だともっとお得だなと思いました。

 

スーパーで買った無添加の梅干しがなくなったので、昨年漬けた梅を食べてみました。

 

写真は昨年漬けた梅です。瓶だけをスマホで何枚か撮りましたがブログにアップロード出来たのが上の写真です。

 

干してないのでしっとりして梅の甘い香りがしましたが、しっかりしょっぱくて美味しかったです。

 

今年はもう一瓶大きな瓶を買って3kgは漬けようかな・・・

 

最近、口淋しい時に黒糖を食べることがありますが、スーパーで買った黒糖の塊が大きく、レンジで温めて包丁で切ろうにも切れませんでした。

 

使い道に困り、ネットで黒蜜の作り方のレシピを見て、黒糖と同量の水で煮詰めて作りました。

 

豆乳でプリンを作り自家製の黒蜜をかけると美味しかったです。今日は豆乳とゼラチンで砂糖抜きの豆乳ゼリーを作ったので固まったら黒蜜ときなこで食べてみようと思います。

 

梅干し(梅漬け)や黒蜜を自家製で作って食べるってちょっと嬉しいものだな~と思いました。