自宅で葉物野菜を使った青汁を作りたくて先日買ったジューサーを使用したのですが、上手く作ることが出来ませんでした。

 

にんじんりんごジュースは難なく作れたのに、小松菜、キャベツなどの葉物野菜は粉砕することが出来なかったので、ミキサーに材料と水を入れて作りました。

 

青汁を勧めている本を読むと水を入れると酸化するとのことで、レモン汁やリンゴジュースを入れてミキサーにかけるとありましたが、レモン汁もリンゴジュースもなかったので水を入れて作りました。

 

新たにジューサーを買い替えようと思い、アマゾンで注文したジューサーが届いたので早速使ってみました。

 

 

楽天で注文するよりも安く、レビューも良さげだったので期待が大きかったですが・・・

 

先日買った物よりも粉砕力が強く、葉物野菜もあっというまに粉砕し、ジュースがあっという間にできましたが、高速だからかカスが多く、ジュースが少ししか出来ませんでした。

 

ミキサーで作った時は水を入れミキサーにかけたものをそのまま飲んだのでジュースの量も多かったですが、ジューサーで繊維が取り除かれたジュースの量は少なかったのでカスと一緒に混ぜて飲んでも良かったかも知れません。

 

ジュースを飲んで、カスが勿体ないので塩をかけて食べてみました。

 

「ジューサーにしてジュースを作っても量が少なくて、カスを食べるなら、野菜刻んだサラダとして食べた方が手間がかからないかも」と思いました。

 

しかし、以前にサラダをたくさん食べることをしてみましたが、大量の野菜サラダを噛むのが大変でした。

 

パナソニックのジューサーはあっという間にジュースが出来て便利だけれど、ジュースの量が少なかったのと、あと、分解しての洗い物が大変なのと機械自体が大きいので置き場所を取ること、洗った後器具を拭いて乾燥させるのが面倒等々・・・

 

「あ~やっぱり私は買い物が下手なのかも~」と思ってしまった。

 

折角の買い物なので、せっせと使おうと思いますし、市販の野菜ジュースや青汁を買うよりも、「自宅で新鮮なジュースを飲む!」と割り切ろうと思いました。