今日はマンションの総会がありました。

 

昨年の4月からの1年間、役員が回ってきましたが、今日の総会で一段落ついてほっとしました。

 

役員が回ってきたけれど、具体的にどんなことをするのかわかりませんでしたが、マンションの大掃除の世話役と割り当てられた役員の活動をするくらいでした。

 

去年から今年にかけての役員は割り当てが少なかったけれど、次回に役員が回ってきた時は役割分担量が多くなると予想しています。

 

とりあえず、今日の総会が一年の締めくくりで役員から解放されたのでほっとしました。

 

去年、初めて総会に参加し、座った席に顔見知りがいなかったのですが、今日は総会の会場に行く途中、亡き母の友達だったおばさんと会ったので一緒の席に座りました。

 

ご近所事情をおばさんから聞いたりして色々と情報を得れました。

 

そばに上の階の方が座られ「そうそう謝らなきゃ」と言い、「夜中に物音させてごめんね」と言われました。

 

私は12時~1時の間に寝るのですが、時々、上の階から物音が聞こえてきて、「一体何の音なんだろう。謎」と思っていましたが、そんなことは言えないので・・・

 

「そうですか?気づきませんでした」ととぼけておきました。

 

「寝れない時があってごそごそしてしまってごめんね」と言われたので、「大丈夫です。私は寝てるので気づきませんでした」と答えました。

 

上の階の方が謝られたので謎の物音の原因がわかって良かったです。

 

母の友達のおばさんと情報交換出来たり、上の階の方の深夜の物音の原因がわかり、苦手な集会もそれなりに得るものがあるのだな・・・と思いました。

 

マンションの役員を引き受けてくださる方々が長年勤めてくださってましたが、高齢化もあり「人任せ」で済ませられなくなり、輪番制となりました。

 

これからますます助け合いが大事になってくると思うので、「人嫌い、集会苦手」とか言ってる場合ではなく、大掃除、総会、役員は義務だと思って、すべきことを淡々としていこうと思いました。

 

大したことはしてないけれど、1年間の役員から解放されたのが一番うれしいです。