昨日はパソコンのネット検索した記事を見ている時に、トロイの木馬に感染しましたという表示が出ました。

 

表示に電話番号が出ていたけれど、これは詐欺だと思い、画面に出ているキャンセルをクリックしてもクリックできず、右上画面の×ボタンもクリックできず焦りました。

 

強制終了して、電源を入れてもトロイの木馬に感染しましたの画面のまま。

 

スマホをほとんど使わないけど、スマホで検索してみてもどう対処したものかわからないので、パソコン修理と中古パソコンを購入したお店に電話で問い合わせると、「持ってきてください」とのことで修理をお願いしました。

 

先程、パソコン修理が終わりパソコンを持って帰ってきました。

 

修理のお店で対処法ってないのか聞いてみましたが、誰しもありうることだとのこと。

 

ウイルスと脅して電話に誘導し、片言の日本語で情報を抜きとろうとする。

 

私のパソコンはブザーはならなかったけれど、ブザーが鳴ってお店に持ってくる人や画面にある電話に電話をしてお金を払った人もいたとお店の人は言ってました。

 

とりあえず、電話せずにすぐにパソコン修理の店に持って行き対応してもらったので良しとしようと思いました。