ショッピングモールに行くとご意見の掲示板を読みます。

 

先日行ったショッピングモールでスマホの勧誘の呼び込みで「お姉さん」呼びされてムカつきました。

 

別のショッピングモールでも「お姉さん」呼びを何度か経験して、ご意見箱に2度投書しましたが全く効果がありませんでした。

 

1度目の返信は「お姉さん」呼びしたスマホの会社からお詫びの返信があり、2度目の意見は「業者に言葉使いを徹底してください」と書いたところ、ショッピングモール側から返信がありましたが、効果なく、その後も「お姉さん」呼びされました。

 

先日行ったショッピングモールで「お姉さん」呼びされた時にご意見箱に投書しようかと思いましたが、「お姉さん」呼びされた時に「お姉さんじゃないから!」キレ気味に言い返したので投書は辞めました。

 

今朝、先日勧誘に「お姉さん」呼びされたショッピングモールに行き、ご意見の掲示板を見ると「勧誘がしつこくて失礼」という投書が4通ほどありました。

 

「やっぱり私だけが不愉快な思いをした訳ではなかったんだ」と思いました。

 

繁華街じゃあるまいし、ショッピングモールに来た客をつかまえてしつこく声をかけ、「お姉さん」なんてありえんやろと思う。

 

4通もクレームがあったらさすがにしつこい勧誘はなくなるだろうし、何度もお姉さん呼びされたショッピングモールは今日行ったショッピングモールの系列店なのであちらの店も勧誘がマシになるのでは・・・と期待したいです。

 

ショッピングモールへ行った後、図書館に行ったのですが、私が本を探している隣でおばあさんがピタッと隣につき、終いには私に声掛けせずに目の前の本を取ろうとしていました。

 

おばあさんがピタッと隣についた時点で場所を離れようと一瞬思ったのですが、私の方が先に本棚の前にいるのだから、おばあさんに譲る必要がないと思い意固地になって譲りませんでした。

 

私が先に見ているのだから、おばあさんは別の本を探せばいいし、私も目当ての本棚に人がいる時は別の本を探します。

 

「ショッピングモールの馴れ馴れしいしつこい勧誘と言い、私が先なのに邪魔するおばあさんと言い、年齢たがわず、失礼な人は失礼なんだな」と思いました。

 

図書館を後にして、自転車で帰途中、農道の草むらで「え?」と思うものを見ました。

 

大きなヌートリアが草を食んでいる・・・

 

京都の鴨川でヌートリアを見たことがありましたが、近年、私が住んでいる近所でも川でヌートリアが泳いでいるのを見かけるようになりました。

 

農道のそばには川がないのに草むらでヌートリアを見ることがあるのか~とビックリでした。

 

書店で心理学の本を立ち読みしていて、厄介な人は野生動物と思えばいいと言ったことが書かれており、対処法が書かれていて立ち読みなので対処法を読んでませんが・・・

 

「厄介な人達って野生動物だと思って自分がケガしないように変に絡まない方がいい」という感想を持ったことを思い出しました。

 

農道にいたヌートリアを見て、馴れ馴れしい勧誘も、図書館であった失礼なおばあさんも、「野生動物と思ってスルーするに限る」と思いました。

 

図書館であった失礼なおばあさんに「棚を譲ってたまるか」と思いましたが、常識が通じない人は「人」と思わずに警戒して、さっさと避けるに限ったなと反省しました。