ユーチューブのお勧め動画に挙がってきた動画を見たのですが、まるで自分のことだったのでシンクロか・・・と思いました。

 

お勧めに挙がってきたのはデトックスノートの書き方についてでした。

 

日々のストレスだった出来事をノートに書くことでストレス発散し、出来事から自分がどうすべきかを考えるなど、ノートを相棒と思い、ノートに相談するといった内容でした。

 

動画主さんが例に挙げていたのが、「スーパーのレジに横入りされてイラっと来た。横入りされた上、相手が睨んできたのでむかついた」とデトックスノートに書かれていたのですが、「これってまんま昨日の私の出来事やん・・・」と笑ってしまいました。

 

私も動画主さんのデトックスノートを真似ようと思い、妹からもらった分厚い手帳をデトックスノートにして、「昨日、100均のセルフレジで横入りしようとした女にむかついた。私の隣にぴたっとつき、私のレジをじっと見ていた。ほんまムカつく。レジが終わって女を見たら睨んできた。なんで?頭おかしいんちゃう?フード被ってネズミ女か!」とノートに書きなぐるとちょっと解消されてきました。

 

「昨日の様な目に遭ったらどうするか?あんな気持ち悪い女に会ったらどうするか?」とノートに書き対応策を考えました。

 

1、「私の方が先に並んでるんですけど。隣にいられると目障りなので後ろの入り口の停止線で並んでくれませんか?」と言う。

 

2、昨日のように会計が済んだ後に女を見る。決してひるまない。

 

3、隣に女がぴたっといてもスルーする。会計後も一切女を見ずにスルーして帰る。

 

1の場合、女が逆切れして厄介なことに巻き込まれるのは嫌なので1は無し。

 

2の場合、昨日女を見た時に睨んできたので、睨んだ女を見てムカついてイライラが止まらなかった。

 

だから、昨日のような目に遭うことが今後あるとしたら、3を選ぼうと思いました。

 

昨日のように女を見たことで睨まれるのも嫌だし、物申して逆切れされるのも嫌だし、関わりたくない。

 

当分は昨日の店で買い物するのを控えようと思ったし、今まで何度もレジで横入りされたことがあったけれど、自分なりに対策を考えておくことが大事だなと思いました。

 

横入りされないレジの並び方を研究するとか、横入りされる時点で「この店での買い物は辞めなさいというサインだな」などノートに思いつくまま書いて対策と傾向を考える。

 

そして、自分のストレスをノートにぶつけデトックスする・・・

 

昨日の変な女がインパクトがあってストレスだったから、私と全く同じ目に遭った人が発信しているデトックスノートの動画を見ることになったのかな・・・

 

シンクロでいい発散方法を知れて良かったです。