今日は久々に美容院へカットに行ってきました。

 

去年の梅雨入り前にカットに行って以来で、髪を切りたいと思いつつ、寒いし面倒くさいと先延ばしにしていました。

 

髪が伸びてピンピン跳ねてだらしないのと、今月、来月と地区の役員の集会があり、だらしない身だしなみで集会に参加するのもなあ・・・と思い、髪を切ることにしました。

 

朝早くから開いている比較的安値の美容院へ10時前に行ったのですが、今日は暖かいこともあり30分近く待たされました。

 

最近、外出時に近所の人と会わないですむようタイミングを見計らって出るようにしているのですが、タイミングを自分なりに諮ってみても苦手な人に遭遇することもあり、今日も苦手な人に遭遇してしまいました。

 

美容院に着くと受付してくれた人がちょっと怖かったので、その人が担当でなければいいのにと思ったのですが、怖いと思った人が担当になり、「今日はちょっとツイてないかも」と思いました。

 

担当の人は印象よりも丁寧で優しかったけれど、カットの仕上がりは思っていたよりも長めで「もうちょっと短くても良かったけど、安い料金で注文が多いと迷惑な客扱いされるし、まあ仕方ない」と思いました。

 

まっすぐ帰ろうかと思ったのですが、待ち時間とカットで疲れてしまい、朝食と昼食を兼ねて、ホーリーズカフェでモーニングトーストセット(粒あんとホットコーヒー)を注文しました。

 

ホーリーズカフェの粒あんトーストが美味しいので久々に食べて良かったです。

 

ホーリーズカフェでモーニングトーストセットを食べた後、イオンスタイルで買い物し、散歩がてら自転車を押して15分ほど歩いた後、自転車に乗って帰ると、自宅の前を宅配便の方が通ろうとしていたので、「うちの荷物ですか?」と自転車から声をかけると「そうです」とのことで自転車を降りてサインをして荷物を受け取りました。

 

帰宅するタイミングがずれていたら、また、荷物を持ってきてもらわなければいけなかったので荷物を受け取ることが出来て良かったですが、朝に遭った苦手な近所の人にまた遭遇しました。

 

外出時近所の苦手な人に遭う→美容院で30分待ち、担当に当たって欲しくなかった怖そうな人が担当に当たり、仕上がりがイマイチだった→久々にホリーズカフェで好物の粒あんトーストを食べる→イオンスタイルのスーパーで欲しかった調味料が買えた→帰宅すると宅配便が丁度来ていて受け取ることが出来る→朝に遭った苦手な人とまた会う。

 

結局、一日の中で良いことも悪いことも半々で、人生も良いことも悪いことも半々なのかな・・・

 

タイミングが悪かったのか、良かったのか、何だかわからないですが、良いこともあれば、悪いこともあるのが日々の暮らしだと割り切ることかな・・・