外出時、近所の苦手な人達に遭遇することがあります。

 

立て続けに嫌な人に会うことがあったので、出かけるタイミングが悪いのだと思い、バタバタと出かけるのでなく、さっと片づけをして、60数えて(時計で1分図るのが面倒なので)出かけるようにしました。

 

そうすると苦手な人でなく、近所の良い人に会うことが重なったのですが、さっと片づけ+60数えるを忘れて慌てて出かけるとやはり苦手な人に会いました。

 

「さっと片づけ+60数える」を習慣づけることが大事だと思い、昨日は出かける前に「さっと片づけ+60数える」をして出かけました。

 

出かける前にヤフーの天気予報を見ると、地元は降水確率50%となっており、その時点で傘マークの集計数に人数がカウントされていました。

 

部屋から外を見ると晴れ間が見えるし雨が降りそうな様子はなかったので「さっと片づけ+60数える」をして外に出ると、苦手なおじさんと遭遇しました。

 

「新しい習慣を身につけても会ってしまうのか~」とがっかりきつつ、自転車に乗っていると空模様は晴れているけれど、夏のような入道雲が出ており、所々雲が灰色になっていました。

 

買い物先のスーパーには雲がかかってないので雨はまだ先だと思い、買い物を済ませ、図書館に行きました。

 

図書館に着いてもまだ雲はかかってなかったので、雨は間に合いそうだと思っていると、窓から外を見るとだんだん曇ってきて、「雨降りそう、やばい」と思った所、館内放送で「雨が降っています。貸し出す本の雨濡れにご注意願います」と流れました。

 

「とうとう雨降ってきたか」と思い、急いで図書館を飛び出すと雨が激しくなってきました。

 

簡易の合羽を自転車のカゴに入れてますが面倒だったので、コートのフードを被り雨の中自転車を漕ぎましたが、雨と霰(あられ)がひどくなってきました。

 

「降水確率が50%で雨降ったら困るからと洗濯物は入れておいたのに、雨降る中自転車の合羽も着ずに帰るって私は馬鹿か?タイミング図って出かけたのに、苦手なおじさんには遭遇するし、雨どころか霰って出かけるタイミング悪すぎ・・・」と自分の出かけるタイミングに呆れました。

 

ずぶぬれになりながらマンションに帰ると、雨が止むタイミングを計っているマンションに住む別の苦手なおじさんを見かけました。

 

苦手なおじさんは自転車で出かけようとしたところ、雨と霰が降り出したので出かけるタイミングを計っているようでした。

 

「結局、自分が出かけるタイミングをはかって、「片付け+60数える」をしても、天気予報を見て洗濯ものを取り入れていても、嫌な人に会う時は会うし、雨と霰に遭遇してしまうのか~」と出かけるタイミングについてまた考えてしまいました。

 

夕飯時、ニュースを見ていると天気予報のコーナーで視聴者の方が送った霰の様子をスマホで撮った画像が紹介されていました。

 

霰の様子をスマホで撮ったのは私の地元の方でした。地元だけで霰が降ったのかな・・・

 

霰って何か霊的な意味があるのかと思い、ネットで検索すると、霰は珍しい現象なのでめったにあうことがなく、浄化や試練、転機を意味するのだそうです。

 

タイミングに関して自分なりに実験していても、苦手な人に遭遇したり、雨や霰に遭うのも、浄化と試練なのかな~と思いました。