ここの所、出かけるタイミングで近所の嫌いな人や苦手な人達に立て続けに遭いました。

 

出かける時にバタバタと慌てて出かけるので、出かけようとする時に時計を見るのが面倒なので60数えてほぼ1分遅らせて出かけるようにしました。

 

60数える前にも部屋が散らかったまま出かけることが多かったので、それなりに片づけをしたりするようになりました。

 

バタバタと出かけるタイミングをやめて、片付けて、出かける準備をして、60数えて出かけてみることを続けてみようと思いますが、そのようにしていると今度は近所の感じよい人と遭遇することが続きました。

 

近所に私より少し年齢が上の女性がいるのですが、学生結婚か大学卒業してすぐに結婚したのか若くして結婚しマンションに住んでいる人がいます。

 

その人は私を見かけると気さくに挨拶、声をかけてくれる人で、マンションの大掃除で会うと「おはよう~」と言い、ハイタッチしてくれる朗らかな人です。

 

苦手な住人が多い中、この方はいつも朗らかに接してくださるので感謝してます。

 

あと、父と同じ会社に勤めていた男性がいて、亡き父よりも1つ上の方で久々にお見かけしましたがお元気そうでした。

 

挨拶するとしっかりした声で「寒いね~」と声をかけてくださり嬉しかったです。

 

苦手な人達に立て続けに遭い、特に嫌いな人と連続で会ったり、日に2度会う日もあったので、苦手な人に遭うタイミングって謎だな・・・と思ったのですが・・・

 

バタバタと慌てず、時間に余裕を持つことで、苦手な人と会うタイミングを避けられるんだろうか。

 

余裕持って外出することでたまたま近所の良い人達と遭遇した。

 

これからも時間に余裕をもって出かけることを習慣にしようと思います。