昨年同様、今日の節分は巻き寿司でなく、手巻き寿司にしました。

 

一昨年まで魚が新鮮なスーパーで巻き寿司を買いに行ってましたが、年を重ねるごとに買い物客でごった返すし、店側も急いで巻くのか巻きずしの具が少なかったり、巻きがゆるかったりしたので、自宅で手巻き寿司にした方がいいかと思いました。

 

今年は土曜日ということもあって、魚が新鮮なスーパーは凄い人出だっただろうな・・・

 

今日の手巻き寿司は昨年同様、前日の夜、刺身のパック半額を狙って買いに行きました。

 

昨年買ったスーパーと違うスーパーで、サーモンとまぐろのパックが半額になっていたので買ってきました。

 

切身が分厚く880円の半額440円(税抜き)で購入。ツナ缶、卵、きゅうり、しその葉が自宅にあり、別のスーパーでカニカマを買いました。

 

刺身とカニカマを買ったスーパーでそれぞれ市で発行している商品券を使って買い物しました。

 

昨年末、市で発行している商品券(4000円で10000円分の商品券)を購入しましたが、追加で2月1日より商品券が発行されたので商品券を購入し、商品券を使って買い物をしたのでお得に材料を揃えることが出来ました。

 

スーパーの巻き寿司が1本500円として、2本買ったら1000円。手巻きずしの材料費は実質1000円かかってないのでお得かなと思いました。

 

手巻き寿司は刺身の切り身が厚く美味しかったので満足です。

 

手巻き寿司で使った海苔、卵、きゅうり、ツナ缶、カニカマがまだ余っているので、サラダ巻きが作れます。

 

先日買ったいわしを冷凍しているので、明日の夕飯は節分が終わったけれどいわしの焼き魚にし、明後日はサラダ巻きを作ろうかな。

 

節分にちなんだ夕飯を3日連続で食べようと思います。