外出するタイミングで苦手な近所の人と何度も遭遇してしまったのですが、私が相手を嫌うのには嫌うだけの理由があるから嫌いな人を見て嫌な気持ちになっても仕方ないと思いました。

 

相手が私を尊重していたら嫌うことなく、相手に好意を持つと思うのですが、近所のおばはんから手下のように扱われ、陰で嫌がらせされたら、私が相手を嫌っても仕方ないし、顔を見るのも嫌になっても仕方ない。

 

嫌うだけの理由があるのだから私が相手を嫌うことに罪悪感を持たなくていい。

 

嫌な人を見て嫌な気分になるのが嫌なのですが、「嫌」という感情自体が「嫌」なのだな・・・と思った。

 

自分が雑に扱われたり、尊厳踏みにじるようなことされたら相手が嫌いになるし、心に傷がつくし、トラウマになる。

 

人の尊厳踏みにじっておいて「自分は悪いことしてない」と開き直るような人とか、言い訳したり、謝罪がない非誠実な対応とか。

 

悪事をしていけしゃあしゃあとしている人達には天罰が下りますようにと思うばかりです。