馴れ馴れしくされるのが苦手で嫌いなのですが、馴れ馴れしい人は距離感が近い。

 

スーパーで呼び込みされて「お姉さん」と呼びかけられてイラっとくるのですが、呼び込みを仕事にしているのは仕事だから仕方ないかも知れませんが、「馴れ馴れしい」人にぴったりの仕事なのかも知れません。

 

「お姉さん」と呼びかけてくる人は大概私のことを舐め切っていると感じる。

 

図々しくて人のパーソナルスペースにズケズケと入り込んでくる。

 

何で馴れ馴れしい人が嫌いなのかな・・・と思うと、いじめ、マウント、ハラスメントする人達も距離感が近く、私の領域に入り込んで私に嫌なことをズケズケと言ったり、嫌なことをしてきたり、男ならセクハラや痴漢をするような人がいたからだと思いました。

 

「お母さん」とか「お姉さん」とか「奥さん」と馴れ馴れしく話しかけてくる人達に大抵良い印象をもったことがなく、悪印象でしかない。

 

道を尋ねてくる人達は低姿勢で「すみません」と声をかけてくるけれど、「お姉さん」とか「奥さん」とか声をかけてくるのは勧誘だったり、私を話し相手にしたがる人だったりする。

 

「お姉さん」とか「奥さん」と呼びかける人達の話をまともに聞いている暇はないし、時間の無駄だと思うから、馴れ馴れしく話しかけられるとイラっとくる。

 

私にいじめ、マウント、ハラスメントをしてきた人達は100%馴れ馴れしかったし、「お姉さん」とか声をかけてくる人達も私を小ばかにしていると感じる。

 

馴れ馴れしい人達の中にも良い人はいるのかもしれないけれど、私に馴れ馴れしくする人は私の偏見で苦手だし嫌いです。