スーパーやショッピングモールに行くと客引きされるのが苦手です。

 

今日、スーパーで下を向いてぼんやり考え事をしながら歩いていると、下から覗き込むようにチラシを配る店員がいてびっくりしました。

 

「あ~隙を作ったらあかん。緊張感持って歩かなあかんな」と反省しました。

 

スーパーの通路に客引きがいないか、コーナーにスマホやウォーターサーバーなどの呼び込みをしていないかアンテナ貼らなきゃと反省しました。

 

スマホやウォーターサーバーなどの呼び込みしている人、時々、馴れ馴れしい人がいて「お姉さん」と呼びかけられることがある。

 

下から覗き込むようにチラシを渡そうとする店員に遭遇した後、トイレに行こうとしてトイレのそばでスマホ関連の呼び込みをしている人に「お姉さん」と呼びかけられてイラっとしました。

 

ストラップか何かをくれるのか知りませんが、「お姉さん、バッグにつけてください」と言われたので「お姉さんじゃないので要りません!」と言い返しました。

 

「そこのおばさん」とは呼べないから「お姉さん」と呼んでくれているのか知りませんが、「お客さん」とか「お客様」と呼べばいいのではと思う。

 

大体、店員の「お姉さん」でも何でもないし。自分が一々こんなことで腹立てている方がおかしいのかな?

 

エスカレーター、エレベーターそば、トイレ付近、スマホやウォーターサーバー、その他の呼び込みされそうなコーナーをチェックして極力近寄らないように声かけられないように緊張感持って歩かなきゃと反省しました。

 

呼び込みではないけれど、以前、警官に自転車の防犯登録の確認で呼び止められたことがありますが、その時は「そこのお母さん」と言われました。

 

親が入院していて病院へ行く途中で急いでいた所を「お母さん」と呼び止められイラっとして、「私はお母さんじゃありません!」と言い返したことがありました。

 

警官であれ、店員であれ、見知らぬ人に声をかけられるのに、馴れ馴れしくされたくない。

 

見知らぬおばさんに「奥さん」と呼びかけられたこともしばしばあるけれど、「奥さんちゃうし」と思う。

 

私が見知らぬ女性や男性に声をかけなきゃいけない事態があったとして、「お姉さん、お兄さん、奥さん、ご主人、だんなさん、お母さん、お父さん、おじさん、おばさん、おじいちゃん、おばあちゃん」と呼びかけようとも思わない。

 

「お姉さん」とか「お母さん」とか「奥さん」と呼びかける人達は、自分がそう呼ばれても平気な人達なんだろうか。

 

いつもお世話になっている電気屋さんは私のことを「お嬢ちゃん」と呼ぶけれど、信頼関係あるから嫌とは思わない。

 

見知らぬ人に馴れ馴れしくされるのが本当に嫌いで苦手なんだとつくづく思いました。