1歳と0歳(生後3ヶ月)の
年子くんの母です。

育児の合間や家族が寝静まってから
アメブロ時間を満喫している
アラフォー主婦です。


テーマ「子育て」で書きたいことが
脳内に蓄積され、とっ散らかったまま…
先にパッと浮かんだ御朱印集めの話を。


12年ほど前、社会人時代に
会社の後輩のマネして
「御朱印集め」にハマってました。


インドア寄りのくせして
休みの日には
せっせと寺社仏閣に参拝して
御朱印をいただき、お守りや
何冊もの御朱印帳を買っていました。

その後輩と居酒屋をゴールに設定し、
別行動で1日でいくつ御朱印を
集められるか、なんてこともしてました。


1冊の御朱印帳を使いきってないのに
目新しいものを見つけたら、
すぐ買ってました。
(御朱印デビューしたときは、
東京大神宮の蝶々デザインを買いました)


毎日、御朱印帳について検索し
「次は◯◯神社の御朱印帳買おう」とか
計画し、旅先ではさらに大興奮で
お財布の紐も緩みまくってました。

既に何冊も持っているのに…


最初、神社用とお寺用とで
御朱印帳を分けることを知らず、
神社用の御朱印帳のみ集めてました。

あるとき都内のあるお寺で
御朱印をいただいた際、
いつものように神社用の御朱印帳を
出したところ、注意されました。

そこではじめて、
お寺と神社で御朱印帳分けるのか!
と知って、
確かにミックスしちゃ失礼だよな、
なんて思ってました。

と同時に、
なんだかモヤモヤ居心地悪い気分に。
参拝してモヤモヤって一体…


そんなこんなで月日は流れ、
あるとき急激に御朱印集め熱が
冷めてしまいました。


これ、場所とるなぁ。
外出時には結構かさばるしなぁ。
なんて無礼な本音もムクムク。


あれ、
参拝する純粋な気持ちは
どこへ?

そういえば、
御朱印もらいっぱなし
見返したりしてないよね?

ということに気がつきました。

1日に何か所もスピード参拝し、
社務所がクローズする間際は
焦って参拝しドタバタと
御朱印をいただき…


丁寧にきちんとお参りする
気持ちは?
と、なんだか恥ずかしくなり。


もう、やめました。


一緒に参拝してる人を
待たせてまで御朱印が欲しいのか?
今まで何やってたんだ、、
と寒々しい気分になってきて


もう、やめました。


神社用の御朱印を未来永劫、
見返したり思い出に寄り添ったり
することないよな、と
手放しました。
丁重に感謝の念を込め、捨てました。
お塩と一緒に紙に包んで。

そして、この記事書いている今、
これまで参拝した寺社仏閣の名称を
全ては記憶していないという最低な奴!


御朱印もらうまではワクワクしてたはずが、
時間経つと色褪せてしまったんですよね。




現在は、お寺の御朱印帳のみ
大切に持っております。


お寺には納経したうえで
御朱印をいただくことにしてます。

京都の南禅寺の御朱印帳です☆
とてもとても気に入っています。
南禅寺、大好き。

↓御朱印帳のケース!


2年連続で妊娠し
出産育児で、いまは
なかなか落ち着いて写経できませんが

ゆっくり行けるタイミングきたら、
↓コチラ
都内の三十三観音札所巡り、
まだ途中なので再開したいです。

丁寧に写経のうえ、
心を込め参拝して納経します。


こちらの記事読んで、
お怒りになる方もいらっしゃるとは
思いますが、

とても反省し
心を入れ替えてますので
しょうもない奴がいるな〜と
スルーしてしまってくださいな。