こんにちは😊

1歳3ヶ月差の年子くんたち歩くうさぎのぬいぐるみ
スヤスヤお昼寝中です。
ウチの子たち、よく寝ます大あくび大あくび


ふたりとも、
昼寝も夜も勝手に寝ます。
お互い、邪魔しあうこともなく。

上の子は入浴後のスキンケア&着替が
終わると自分で寝床に向かい、すぐ寝ます
→朝まで11時間!

下の子は入浴後のミルクを飲んでから
ベッドに寝かせると、自力で入眠します
→朝まで10時間!
まだ、生後3ヶ月ですよ

上の子は、
生後2ヶ月〜7時間睡眠
生後4ヶ月〜10時間睡眠 達成☆

下の子は、
生後1ヶ月〜7時間睡眠
生後2ヶ月〜8時間、9時間と
続けて眠れるようになって、
現在は10時間ぐっすりです☆



下の子がこの春に生まれて、
上の子は夜泣きしないか?
睡眠リズム狂わないか?
心配でしたが全く問題ナシでした!
※ふたり、別室です


こんなふうに、
寝かしつけ無し
夜泣き無し
朝まで長時間ぐっすり
が、兄弟そろって実現できてます。

その秘密は、

↓こちらの本のおかげです!
レロちひろさんの
『フランス人の赤ちゃんは朝までひとりで
ぐっすり眠る』です。

「フランス式育児」なるものを
我が家で取り入れてみたら、
年子育児がビックリするほどスムーズ。


もちろん、
キツイことも多々あります。


が、
睡眠を制したものは
育児も制する!
とド素人の新米ママの私も
胸を張って言えるくらい、


乳幼児の「睡眠」に関しては
楽をさせてもらってます。


よく眠れるとグズりも少なく、
上の子はまだ赤ちゃんみたいな
1歳過ぎでも機嫌よく
お兄ちゃんできて、ベビーに対しても
最初からウェルカムモードでした目がハート


寝かしつけを
早い段階で卒業できると
母の体力もキープできますしね!
年齢オーバー40の私、
なんとかなってます。


育児って
知力×体力×気力の三位一体で
ものすごくエネルギー使用量ですが
楽しく乗り切りたいですね。


長くなるので、

続きや詳細はまた後日に
書きますね!


ブログ立ち上げ時は
片付けブログ専門のはずでしたが、
「子育て」というテーマを
当ブログでも設け、
中年ママの年子育児奮闘レポートも
発信していくつもりです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。



そういえば、
こちらの記事冒頭で書きました、
家を手放した方ですが↓
気になってしまい
居ても立っても居られず

コメントしてしまった
お節介オバサンです、私。


今は、住民票だけ置けるシステムが
都道府県によってあるとのご回答。


様々な暮らし方、
勉強になります。


私も、
こちらを訪問してくださった方の
お役に立てるブログになるよう
楽しみながら書きたいなーと
思う暑い昼下がりなのでした。